国土に投資するという発想 | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

企業でも何でも「投資」がなければ発展はあり得ません。
個人の場合でしたら例えば「勉強」など、比較的お金が少なくしかかからず(例えば本代)、自分の労力を投下すれば発展する部分もあるでしょう。

しかしこれは個人の場合のみでして、企業にしたって国にしたって「投資」がなければ発展しないどころか、衰退していくばかりです。
ちなみにここで言う投資とは株式投資や先物などではありません。実態として例えばお金をかけて工場を作る、何かを研究する、インフラを整備する等々の事柄を指しております。

主要先進国の公共事業のGDP比での推移

公共事業の先進国の推移
(ちなみに各国ともにGDPは2008年まで軒並み成長してますので、絶対額で言いますと公共事業費は伸びています。日本以外は。)


さてこういうことを言うと「また公共事業を!」と言うんでしょ?と言われますがその通りです(笑)
本日は「耐震基準」という規制を通して考えてみたいと思います。
我が国の法律では厳格に「耐震基準」という「規制」が定められております。その耐震基準を下回る建物は建てちゃだめ!というものですね。

新自由主義者達が主張するように、この耐震基準を規制緩和したらどういうことが起こるでしょうか?
当然ながら地震によるリスクは激増し、ヘタしたら震度3とか4程度で建物がポシャる、という事態に至るかもしれません。
それでは困るので耐震基準という規制で、値段が割高になっても規制しているわけですね?

ではこの耐震基準によって値段が割高になるのを「土建業者を儲けさせるための規制だ!既得権益だ!」なんていう人はいるでしょうか?
いませんね(笑)いたらビックリしますw
ところが国土に対する投資、公共事業となった途端に上記のようなバカな主張をする人が出てきます。

国が基準を定め、お金をかけて(安全に対する投資)ビルや家屋等を建設することは良くて、なんで国土に対する投資はダメなんでしょう?
震災大国の我が国で「国民の安全保障のための投資」が何故「公共事業だ!無駄だ!建設業者を儲けさせるだけだ!」とヒステリックに批判されるのでしょう?
これらを批判する方は「耐震基準の規制緩和!」も同時に唱えなけりゃなりません。
ゾッとする話でしょ?身近な話で例えると。


さらにさらに。冒頭で「企業であれ、国であれ投資しなければ衰退する」と書きました。
国はどこに投資するか?当然ながら国土や長期的な期間が必要な研究です。企業などは短期で成果の出る研究はしているでしょうが、なかなか長期にわたり、しかも成果が出るかどうかわからない研究には投資できないものです。

しかしながら日本は失われた20年の中で、というより国土への投資を減らしながら失われた20年を歩んできた、と言ったほうがいいかもしれません。
「日本社会は成熟したから成長しない!」「少子高齢化が!」などの印象論が幅を利かせていますが、明確に国が投資を減らしたから衰退への道をたどっている、のほうが自然です。
人で例えれば、食事もろくに取らないのに体が衰えないはずはないですよね?
それを「俺は成熟しているから食事はいらないんだ!衰えるのは自然なんだ!」とか「俺はもう高齢だから食事はいらないんだ!」とか意味がわからんでしょ?
元気でいたいなら食事はきっちりとらんといかんでしょ、という。

食事が人間の生を存続させる投資だとしたら、国で言えばそれは国土に対する投資であるといえます。
こんな「当たり前で普通のこと」を政治家やら有識者やら経済学者やらは「理解できない」らしいのです。この国では。
そして「こんな簡単なこと」を主張しているだけで彼らはこう反論してくるわけです。
「マンデルフレミングモデルでは~どーのこーの」
「リカードの比較優位がどーのこーの」
「フィッシャーの交換方程式がどーで」
「財源がどーのこーの」
「クニノシャッキンガー」

この人らはアホなのか?と。とりあえず人間に食事を与えないがごとく、国土に投資を与えたくないのだなと。
借金があったらメシ食えないのか?と。食わなきゃなんもできなくなるぞと。
(まぁ日本に財源問題も政府の債務問題も存在しないのですけど、そもそも)

人が生きている限り食事をするように、国も存続と発展のためには国土への投資が必要ですっっ!!!!
反論がある人はとりあえず1週間食事を抜いてから反論をしてください(笑)
(反論どころじゃなくなるだろうけど…)

ということで本日は「語弊は少々あってもわかりやすく」書いてみましたとさ。

国土に対する投資で日本人の安全保障の強化を!と思われた方はクリック!
↓↓

発信力強化のためにクリックいただけたら~ヽ(=´▽`=)ノ


コテヤンの好きなブログ紹介
進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?




本日の男の料理~カレイの煮付け~

今日は煮魚、特に甘辛く煮付ける系のカレイでレシピ!
ほかにもキンキだとか鯖だとかにも使えるレシピですよっと。


材料
・カレイ(今回はアブラガレイを使いました。カラスガレイのほうが個人的には好き)
・生姜
・醤油
・日本酒
・みりん
・砂糖

1)鍋に水を少しはって、沸騰させましたらカレイ投入。
2)生姜の千切り適量、醤油1、日本酒1、みりん0.5、砂糖適量を投入。
(味見をして醤油と砂糖がうまいことバランス取れる甘辛いくらいの量で砂糖はお願いしますです。)
3)そのまま中火から強火で落とし蓋をして3~5分程度煮付けたら出来上がり!
一旦冷ましたほうが、味が染みて美味しいです。冷ましたあとにもう一回温めてくださいね。

サバの場合は生姜の代わりに梅干しを入れても美味しいのです。

コテヤンは料理の調味料は全て目分量ですので、調味料の割合とかはレシピサイトとかで見て下さいね(汗)
しょーがないじゃないか!小学校4年生位から料理してるんだから、目分量になっちゃうのは(笑)
(大さじとか小さじを使ったのは、家庭科の時間くらいです。面倒くさかった…目分量でちゃちゃっと入れればええやん…みたいなw)

目分量とか難しいねん!ちゃんと書け!と思われた方はクリック(でも書けません…)
↓↓

発信力強化のためにクリックいただけたら~ヽ(=´▽`=)ノ