一連の韓国の李明博大統領の発言などに関する考察 | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

はいコテヤンです。仕事が忙しくてキーボードを扣くヒマが全くありませんでした。
えぇえぇ、今月休めたのはまだ2日(と言ってもなんだかんだで仕事してたけど)しか無かったのです。

さて、李明博大統領の天皇陛下に対する無礼極まりない土下座発言、竹島問題等など。中々に面白いことになっているようです。
日本人で政治に興味のある人のほとんどが「けしからん!」と怒り心頭になり、また従来政治にあまり興味の無かった人たちまでも「韓国むかつく」とようやくなってきたわけですね。

従来通りだとネットの中で盛り上がっても、リアルには口に出す人が少なかったのですが、今回ばかりはそうでもないようです。

さてそんな状況(私的にはかなり好ましい状況)の中で日本はどう言う道筋をたどるべきでしょうか?
そのことを論じるために、まず前提となっている状況をいくつかあげようと思います。

1)竹島は我が国固有の領土であり、今までは韓国側も「武装警官」(まぁ実質的には軍隊ですがw一応警官という建前)を配置するにとどめていたのですが、李明博大統領の上陸により一線を越えた
2)他国の元首が他国の元首に対して「土下座しろ」などという発言は、宣戦布告と同義語である
3)上記2つの理由により、明確に韓国は日本の敵国になった

さて、上記前提に立ちますと以下の様なことを粛々と進めねばならないと思うわけです。

対外的には
1)スワップ協定の縮小、破棄
2)国際司法裁判所への提訴
3)経済制裁をあらゆるオプションで発動

対内的には
1)9条及び憲法改正
2)スパイ防止法の制定
3)遠交近攻の原理原則に立ち戻る
4)9条改正後にアメリカとの安保の改定

アメリカとの安保改定ですが、至極簡単な話でございます。現在はいざ有事の際にアメリカに助けてもらう代わりに、日本にはアメリカ軍の基地を置く義務があるという事ですが、これをちゃんと改定しないとなりません。

つまりアメリカで有事の際には日本もアメリカと助けるというまっとうな形にし、基地については義務ではなく、日米双方の合意に基づきアメリカに基地を貸すとでもすべきではないでしょうか?

さてこうなると「米軍基地なんざ必要ない!日本一国で軍事を揃えればよろしい!」という声も出てきそうですが、地理的に見ますと日本は大変に危ういところにあり、担保はとっておくべきだと考えています。
つまり世界最強国家であるアメリカの軍隊がいるという担保です。

北には北方領土問題を抱えた大国ロシアがあり、さらに反日の独裁国家中国、すぐ近くにはキチガイ反日国家の韓国と北朝鮮といつ火種になってもおかしくないようなところに日本は位置してるわけです。

アメリカや東南アジア諸国から見れば、中国という太平洋への野心を持つ覇権国家の蓋の位置にあるのが日本ということになります。
こんな状況で日本一国での防衛はかなり困難だというのが私の意見です。


さて、2ちゃんねるでは上記話題で持ちきりなのですが、私コテやんが「じゃぁ意見を公的機関に送ったか?」と聞くと以外や以外、送っている人のほうが少ない気がする。

中には「送ってなにか変わるなら送るけど…」といった意見もちらほら。
そうじゃねーんだよ。私一人が送ってもなーんにも変わらないでしょう。でも多くの人達が腹がたって送ったら、それは政治へのプレッシャーになり、結果に影響するんだよ。
最初から「俺一人が送っても送らなくても変わらないだろ?」と思って他人に委ねてる時点で、それは最悪の結果になろうと「甘受する」覚悟がなければやってはいけない行動なんだと。

何の影響力もない私ですが、それでも官邸にメールしたり政治家に意見したり、そうやって行動を起こさないことには変わるきっかけすらありえません。
皆様も是非、ほんの少しの手間で政治に参加できるのですからどうぞ、ご自身のご意見を官邸に届けませんか?

ご意見募集(国政に関するご意見・ご要望)首相官邸
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html



発信力強化のためにクリックお願いします