
こんにちは。空き物件スタイリングでお部屋と笑顔をつなぐ!
おへやニストの芝垣茜です。
(初めましての方はこちら!)
いよいよ本日から3月!卒業、引っ越し、新生活!と、不動産の繁忙期です。
細々とではありますが、私はアパート大家(代行)もしております。
1棟だけの小さなアパートのみですが、ありがたいことに現在満室 この2年、退居者は出ていません。この春も特に退居希望者はおらず、静かなものです。
しかし築32年という現実は看過できないものでもありますね 2年ほど前に退居者が出た部屋が、数ヶ月空いてしまったことがありました。
退居した方も10年ほどいてくださり(感謝!)室内もそこそこリフォームが必要かなという段階でした。そこで大家にちょっと提案をしてみたことがありました。
インスタ用の画像そのままで恐縮ですが。
10年お住まいだったこともあり、壁紙も結構ボロボロで、貼り替えようという話になりました。
大家は「女性に入ってほしい」という希望があったので、思い切ってアクセントクロスを提案してみました。
柄物とか迷ったのですが、シンプルに無地、でもピンク。
ピンクの壁紙、結構主張が強いのでは? と思われる方もいるかもしれません。私としても思い切った決断ではありました。
しかし、数ヶ月した3月下旬、若い女性から入居希望の連絡がきました やったぜ!
そして、アクセントクロスのほかに、もうひとつ工夫したことがありました。
ニトリのピクチャーレールを設置しました。上記画像は65cmを2本使用しています。
壁紙は業者さんにお願いしていますが、ピクチャーレールの設置は自分でやってます。ニトリだと100cmのピクチャーレールが3,000円以下です!(※2025年3月現在)
\女性ひとりでも取り付けできますよ!/
ちなみにご入居された女性はなんと、当時10代の女の子 上京して初めてのひとり暮らしをするにあたり、当アパートを選んでくださったのです。むしろ、こんな古いアパートでよいのかしら?と大家が恐縮してしまったほど。
その女性は、美術などの創作にも励まれているそうで、ピクチャーレールがあるのも決め手となったのだそう。よっしゃ。
\もちろんホームステージングしました!/
※いくつかの家具や備品は、そのまま部屋に設置してお貸し出ししています。(入居者さまご本人の希望でしたので)
ピクチャーレール使用イメージ↓
さて、大切なことですが……
リモート化も進み、物価も上がる今、空室に悩む大家さんは多いと思います。
けれど、入居者ターゲットを明確にする、ターゲットを絞ることは空室対策で重要ですよ。
これは集客などにも言えますが、「え、ターゲットを絞るとますます人が来なくなるんじゃ?」と心配する人もいます。かつての私もそうでしたしね
でも、ターゲットを明確にすることで、「これは私のための物件だ」 と、一定数の方に閃いていただけるのです。
ホームステージングもまさに、そのための手法なのですよ
お読みくださりありがとうございました!

\Webメディアに掲載されました!/
インターネットラジオ出演情報