読める電話サービス「ヨメテル」とは | ライター&おへやニスト芝垣茜のIt's my LIFE !!

ライター&おへやニスト芝垣茜のIt's my LIFE !!

 
 
 空き物件スタイリングⓇでお部屋と笑顔を繋ぐ!
 単身者物件専門のスタイリングサービス
 「Gacky おへやスタイリング」の
 おへやニスト芝垣茜です。
 
 
※「空き物件スタイリング」は商標です。

 

 

 

 こんにちは。ライター&おへやニストの芝垣茜です。

 

 東京は雪が降りそうで降らない、寒さが続いてます雪の結晶ふるふる詐欺。いや降っても困るけども…。

 

 今回、文章の仕事や部屋づくりのこととは少し離れるので、記事にするか迷いましたが、周知の意味でも書き留めておこうと思います。

 

 相手の声が読める電話 「ヨメテル」 のご紹介です。

 

 

 ※ロゴマークは公式サイトよりお借りしました。

 

\公式サイト/

 

 

 こちらは、総務大臣指定の日本財団電話リレーサービスが先月より新たに提供開始したサービスです。

 

 ヨメテルとは、通話相手の声を文字にする電話アプリ です。通話相手が話した言葉が、字幕としてスマホ上に表示されるというアプリ!スマホびっくり

 

 聴覚に障害がある方、もしくは聞こえづらい、聞きとりづらいという方々へのサービスで、24時間365日利用が可能、緊急通報にも対応しています。

 

 ちなみに、ヨメテルの通話相手の方はアプリのダウンロードは必要ありません!(ただし、ヨメテルの番号は050~となり、発信の通話料は発生します)

 

 

 現在、日本には聞こえづらい、聞きとりづらいというお悩みをお持ちの方は1400万人以上いると言われています。

 

 その中で、聴覚障害と診断されている方はおおよそ36万人、その中で手話を理解できる方はおよそ7万人ぐらいだそう。(※2024年時点) 聞きとりづらい方全体の200分の1くらいということ。

 

 つまり聞こえづらい、聞きとりづらいお悩みを持つ方はたくさんいても、手話を理解できる方はとても少ないのですね。ヨメテルというサービスはそうした方々の生活の一助となります。

 

 2020年、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」が制定、12月に施行され、公共インフラとしての電話リレーサービスが制度化されました。ヨメテルは、そうした法律に基づいた公共インフラとしてサービスが提供されています。

 

 ヨメテルの利用料は月額料ありのプランと、月額料なしのプランがあります。詳しくは公式サイトをご覧ください。

 

 ちなみに字幕表示の文字起こしは、AIとオペレーター対応の2種類があり、オペレーター対応はより精度の高い字幕表示となります。画期的ですねキラキラやはり、人だからこそできる、きめ細かい対応がありますね。

 

 ぜひ、このサービスが必要な方々へと広まっていくことを私も期待しております昇天

 

 お読みくださりありがとうございました♪

 

 

 

 

 

\最近の愛用品/

 

\ファスティング初心者向け/

 

 

 

 

現場の便利アイテム・ほか色々ご紹介してます!

 

\Webメディアに掲載されました!/

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 bloomee体験はこちら!

 

 

 

インターネットラジオ出演情報


⇑画像をクリック! (ブラウザよりどなたでもご視聴頂けます)

 

 
☆ランキング参加してます☆
最後までお読み頂きありがとうございました♪ ↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ