【読書感想文】小学生の親がやらないほうがよいこと/その1 | ライター&おへやニスト芝垣茜のIt's my LIFE !!

ライター&おへやニスト芝垣茜のIt's my LIFE !!

 
 
 空き物件スタイリングⓇでお部屋と笑顔を繋ぐ!
 単身者物件専門のスタイリングサービス
 「Gacky おへやスタイリング」の
 おへやニスト芝垣茜です。
 
 
※「空き物件スタイリング」は商標です。

 

 

 

 

 

 こんにちは。ライターの芝垣茜です。このご挨拶で失礼します目

 (初めましての方はこちら!)  

 

 今夏、小学生の読書感想文の指導に携わることになりましたので、しばらくは文筆や読書感想文についても雑記的なことをアップしていきたいと思いますくもり

 
 もともと8年ほど文章を書く仕事をしている私ですキラキラ音符

 

 しかし、人に書きかたを指導するという経験はなく、それもお子さん相手というのは私にとって大きな挑戦となりますアセアセ 楽しさよりも今は緊張のほうが勝っています。

 

 今年3月頃から子どもの作文指導について色々と教わり、自分で調べて学んできました。 

 

 自分に子どもがいないのは、こういうときは弱点かしら真顔 今の子どもがどういった教科書を読んでいるのかもわからず……今年3月の年度末には、不要になった小学生の国語の教科書を知人に頼んで譲って頂いたりしました。ご協力いただいた方、ありがとうございました!お願い

 

 
 

 さて、私も読書感想文の指導に関わる立場なので、今年の課題図書は目を通そうかな指差し と動いています。

 
 それ以外にも、図書館などを利用し、児童向けの本で読書感想文におすすめと言われている本を読んでみたりグラサン
 
 しかしびっくりマーク
 
 実を言いますと……
 
 お母さん、お父さんは、お子さんが感想を書くと決めた本は、読まないほうがいいのです驚き
 
 なぜなら親が内容を知ってしまうと、無意識のうちに親の感想に誘導してしまうことが多いから、なのです魂 無意識に、ですよ。
 
 
 私も、アラフォーになって久しぶりに児童書を読んでいると、「この本はこういうことを言いたいんだろうな」 「これを教訓として暗示しているんだろうな」ということは、大体わかります気づき
 
 けれど、子どもの感想に正解はない のですよスター それぞれ、共感するポイントがちがったり、感動するところもちがったりします。大人もそうですよね。
 
 私はあくまでも「こうすると書きやすいよ」「こう考えたときのことを書いてみたら」と、進行をサポートする役割です。お子さんの文章を添削することはありません真顔
 
 お子さんが読書をして、感じたことを整理して文章化できることがなにより大切です。読書感想文の宿題はそこに意義があるのでしょう。私もニガテでしたけどね(笑)
 
 まだ夏休みまで時間がありますよ昇天 私もまだまだ、できることがありそうです。
 
 
 ガッキー先生の読書感想文講座は下矢印
 (すべて画像をタップ&クリックでストアカページに飛べます)
 
 
 
 
 

 

 

\こちらはちょっとリーズナブルなプレ開催/

 

 

 

 お子さまの夏休み、読書と作文を少しでも楽しんでいただけるようがんばりますバイバイ

 

 お読みくださりありがとうございました♪

 

夏休み宿題で嫌だったもの

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する