今日の『初レシピ』 | やんちのブログ

やんちのブログ

老後の楽しみの為、神社仏閣を訪れた記録として、ブログを始めました。というのは建前ですが、では、何故始めたのかというと、よくわかりません。自己顕示欲なのかも。




今日の初レシピは、『トマト入り味噌汁』と、『野菜とレンズ豆の卵焼き』です。








畑友から若採りのトマトを頂きました。

熟していないトマトは、数日室温に置いておくと赤くなるので、赤くしてから生で食べようと思いました。
ただ、持って帰る時に自転車のかごで傷つけてしまったせいか、なかなか赤くなりません。

傷ついた時点で、生命力が無くなってしまうんでしょうか?

それならばと、味噌汁に入れてみることに。
酸味が味噌と良く合って、洋風な感じで美味しいです。






こちらは、形が変ですが卵焼き。


みじん切りの玉ねぎ・ピーマン・人参とミンチの入った卵焼きが定番ですが、今日はそこへ茹でたレンズ豆も加えました。

我が家の料理はたんぱく質が少ないように思うので、豆でたんぱく質をプラスです。







          ちびスイカ