今日の『初レシピ』 | やんちのブログ

やんちのブログ

老後の楽しみの為、神社仏閣を訪れた記録として、ブログを始めました。というのは建前ですが、では、何故始めたのかというと、よくわかりません。自己顕示欲なのかも。




本日の初レシピは、『蕎麦湯の味噌汁』です。


お昼ごはんに十割蕎麦を茹でました。
残った蕎麦湯を捨てるのが勿体なかったので、味噌汁に「変身」です。




少しとろみがついているような気もしますが、言われなければ全く気がつかないと思います。











今日は、梅雨の合間をぬって、借りている小さい畑に「シコクビエ」の苗を植え付けました。
苗は、家のベランダで育てていたものです。


シコクビエは、「アルカリ性で、消化がよく、アレルゲンにならない穀物」ということですが、何より実の周囲に殻がないので、脱穀( 穂から実を落とすこと )すれば食べられる状態になるとのこと。
主に粉にして利用するみたいですが。


去年、タカキビを栽培したのですが、脱穀した後に実から殻をはずすのが大変でした。
地道に少量ずつ、すり鉢とすりこぎでゴリゴリ。
なので、今年はシコクビエに挑戦です。


といいつつ、先週、タカキビも植えました。
また、ゴリゴリしないといけません…。