メルカリで計算間違い・・・ | マリアンヌのブログ

マリアンヌのブログ

忖度せず、正直にブログを書いています。
言葉は極力選んでおりますが、人によっては私のブログを見て不快に感じられることもあるかもしれません。
でも私は方針を変えるつもりは1ミリもありません。私の思うように、私の好きなように、このブログを書き続けていきます。

こんにちは。

 

私はメルカリを購入専門で利用しているのですが、今朝購入した商品について…

あぁ、やらかしてしまった。

 

値段の計算間違い。

 

同じ出品者さんから複数出品されてる商品をまとめ買いする形で購入したのですが(まとめ買いだと浮いた送料分を値引きに回してくれる)、その際、「4個セットの商品を3つ購入で計5,400円、物自体は12個だから…1個あたり400円か。よし買おう」と判断して購入契約。

支払いはクレカ払いで購入と同時に完了。

出品者さんとの挨拶も終え、約5時間後に商品発送の通知(うおー、発送はやっ!!)

 

そしてあとは商品の到着を待つばかりとなった、その瞬間(とき)になってようやく、「ん?12個で5,400円…それで1個400円ってなんかおかしいぞ…」と気がつく。

 

はい。

正しくは、1個450円ですね。

 

まぁ勘違いした誤差はたった600円なんですが、問題なのは金額じゃないんですよね。

 

「12個で5,400円、1個あたり400円~♪ニヤニヤ」と頭の中で歌いながら、その誤りに商品発送後の段階まで気がつかなかったという事実が問題なんですよね滝汗

 

これが、たとえば商品発送の段階まで取引自体を忘れていたなら、まぁいいんです。

私の場合は忘れてなくて、「1個あたり400円~♪」と脳内でリズムをつけながら熱唱してたんです。

 

うわ~、ショックですね昇天

 

あ~、なんだろう。

ついに脳が老化への第一歩を踏み出したのだろうか…

 

今年はじめの記事「身体にガタがきてるのかな…」でもお話しましたが、最近になって小さな物忘れや勘違いが増えてきてるんですよね。

私自身は若者といえる年齢ではありませんが、それでもまだ壮年期と呼ばれる年代です。

歩くのに杖だって必要ないし、視力検査だって全く問題無し。

車の免許だって二十歳の時に取得してから現在まで無事故・無違反のゴールドです。

でも物忘れがちょくちょく増えてきているし、身体的な衰えはほんのわずかではありますが確かに感じてます。

 

老化というのは人類の誰もが避けることのできない宿命…なのか。そうなのか…ネガティブ

なんか落ち込みますね…

 

気晴らしに近所のあの喫茶店のナポリタンパスタでも食べに行こうかな。

ナポリタン、美味しいよね。

外国の人は認めない派が多いらしいですが、美味いものは美味い。

外国に認めてもらうために食べてるわけじゃなく、美味いから食べてるんだにっこり

 

美味いものを食べれば、きっと脳も活性化されるだろう(根拠なし)

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

では、またにっこり