良い人だけど、困ったフレンド | マリアンヌのブログ

マリアンヌのブログ

忖度せず、正直にブログを書いています。
言葉は極力選んでおりますが、人によっては私のブログを見て不快に感じられることもあるかもしれません。
でも私は方針を変えるつもりは1ミリもありません。私の思うように、私の好きなように、このブログを書き続けていきます。

こんにちは。

 

今回は、私が趣味で楽しんでいるオンラインゲーム上でのフレンドに関するお話です。

 

私はPS4のオンラインを通じて何人かのプレイヤーとフレンド登録をしています。

そのなかでMさんという1人のフレンドさんがいるのですが、このフレンドさんがちょっと困った方でして…(^-^;)

 

Mさんは、性格は温厚でオンライン上での対応も親切・丁寧であり、一緒にゲームをする分には申し分のない凄く良い人なのですが、PS4のホーム画面でのメッセージのやり取りになると事情が変わってくるんですよね…(汗)

 

そのMさん…

PS4上のメッセージ機能で、私がプレイしていないゲームに関する話や、私が興味ないジャンルの話を平気で振ってくる方なんです…

たとえば、

 

Mさん「今週、〇〇というゲームの限定アイテムが無料配布されるようですよ!また、同時に期間限定クエストもプレイできるようです!

 

みたいなメッセージを送ってくるんです。

私はMさんの言う〇〇というゲームは一切プレイしたことが無く、タイトル名こそ聞いたことはあるものの、そのゲームの情報や動画には一度も接触したことがありません。

つまり、そのゲームの限定アイテムや限定クエストとか言われても、「え?…はあ…そうなんですか…」としか思えないんです(^-^;)

 

でも、そのMさんと私は、過去にオンラインゲームの高難易度モードにおける激戦をいくつも一緒にくぐり抜けてきた戦友ともいえるような間柄なので、あまり邪険にすることもできないんですよね…(ようするに”付き合い”を意識しないといけないというわけです)

なので、そういう私に全く関係のない話題を振られた場合でも、極力YouTubeとかでそのゲームの動画を少しだけ観たりして、なんとか最低限の返事はするようにしているんです。

 

でも、やっぱりそれがいけないのかな…

 

Mさんは、その後もお構い無しに私に関係ない話題を何度も振ってくるんですよねネガティブ

”〇〇というゲームがお勧めだよ”なら、わかるんです。

そうじゃなく、あたかも私が〇〇というゲームをプレイしていることが前提であるかのように、そのゲームの内容にまで踏み込んだ内容のメッセージを送ってくるんです(苦笑驚き

 

一応、私なりに「そのゲームはプレイしたことがないのですが、動画を観るかぎり確かに凄そうですね」とか、「そうなんですか?全然知らなかったです。プレイしたことがなかったもので…」みたいな感じで、さりげなく『私はそのゲーム全然知らないから、その話題には乗れないんだよあせる』と意思表示をしてるつもりなのですが、Mさんには伝わっていないようで…赤ちゃん泣き

 

これって、いわゆるアスペルガー症候群の一種なんですかね?

アスペルガー症候群をザックリと説明すると、人柄は凄く良くて一緒に遊ぶ時は問題ないのに、日常会話などになると相手の気持ちを読み取ることができないという心の病のことです。

 

本当にどうしたらいいものか……

 

何度も言いますが、人柄は凄く良い人なんですニコニコ

オンラインゲーム上での立ち回りにおいても非常に良い戦力になってくれるプレイヤーなんですよね。

なのでMさんとのフレンド登録を解除するつもりはないのですが、しかし、やはりメッセージの件になるとどうしてもこちらの負担になってしまいがちです。

 

ここはやはりハッキリと言ったほうが良いのか……

 

現実世界もゲーム世界も、人付き合いって本当に大変ですよね……

そんなことを思う私なのでした。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

では、また!にっこり

 

 

【2024年4月16日 追記 ---いろいろ考えた結果---】

このままだとさすがに私も負担が大きいと感じ、いろいろと考えた結果、同じことをMさんにしてみるという作戦を思いつきました。

直接「やめて」と言うのは空気が悪くなるし、Mさんとはこれからもオンラインゲーム上での戦友という仲でいたいので、私のほうからもMさんがプレイしたことがないゲームの話題を振ってみることにしました!照れニコニコ照れほんわかデレデレ

 

Mさんのプロフィールからトロフィー情報(ゲーム履歴のようなもの)を確認。

シリーズもののアクションゲームで映画化されており、なおかつMさんがプレイしたことがないタイトルが思いあたりましたので、そのタイトルのゲーム版と映画版についての私の考察・感想文を8行ほどのメッセージにまとめて、Mさんに送信しました!

 

送信したのですが…

 

…ん?

 

なんかMさんからの返信が来ないぞ…?

 

まぁMさんが全く知らないゲームの話題なので返信ができないのは仕方ないとして、これってもしかしてドン引きされてる?

 

でも、これもMさんが私に日常的に送ってきていたものと同じ類のメッセージなので、Mさんが「あ、俺もこんなことしてたんだな…」と気がついてくれたらそれで良いのですが…

 

もし、これでフレンド関係が解消されるようなことになったら悲しいなぁ…

仮にそうなったとしたら…それも仕方ないことなので、潔く諦めることにします赤ちゃん泣き

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

では、また!

 

 

【2024年4月28日 追記 ---Mさんから返信が来ました---】

私が試しに同じことをした結果、Mさんからの返信が途絶えましたが、今日そのMさんから新たなメッセージが来ました。

 

なんと、私が試しに同じことをしたメッセージには何のリアクションもせずまた以前と同じように私が全く知らない話題に関するメッセージを送信してきました驚き

 

状況が全く変わっていない…!(笑)

 

なんというか…

トホホな結果ですね(^-^;)

私が試しに送ったメッセージに反応が無いところをみると、Mさん自身もご自分に全く関係ない話題を振られて返事に困るという経験を確かにしてるはずなのですが、それでも構わず以前と同じ行為を繰り返すというのは一体どういうことなんだろう?驚き

 

わかってるはずなのに、わかってない?

これこそがアスペルガー症候群の症状なんでしょうか?

私には、とても理解が追いつきません…汗汗

 

でもMさんとのオンライン協力プレイは凄く楽しいし、Mさんも決して悪い人ではないので、ひとまずはこれからも適当に返事をしながらぬる~く付き合っていくことにします(^-^;)

 

「ハッキリと本人に伝えたらいいじゃないか!」と思われる方もいるかしれません。

でも、やっぱりなんだかんだ言って仲の良いフレンドには面と向かって言いにくいものなんですよ(^-^;)

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

では、また!