Amazonの理不尽なレビュー | マリアンヌのブログ

マリアンヌのブログ

忖度せず、正直にブログを書いています。
言葉は極力選んでおりますが、人によっては私のブログを見て不快に感じられることもあるかもしれません。
でも私は方針を変えるつもりは1ミリもありません。私の思うように、私の好きなように、このブログを書き続けていきます。

こんにちは。

 

私は頻度こそ高くないものの、Amazonで買い物をすることがあります。

食品を買うこともあればヘッドホンなどの日用品を買うこともあります。

 

商品ページを閲覧する中で、どうしてもチェックしてしまう項目があります。

それはレビューです。

 

説明の必要はないかと思いますが、Amazonなどの通販サイトでは、商品ごとにレビュー(購入者の感想と評価)を書くことができる仕様となっている場合が多いです。

ヨドバシ・ドット・コムなどもそうです。

特にAmazonの場合は感想文と同時に評価(星の数で決まり、5段階で評価される)もされ、各レビュアーの評価の平均が、その商品の人気度合いを示していたりもします(中にはサクラのレビューもありますけどね)。

 

ただ、このAmazonのレビュー…

当たり前ですが、これらのレビューを投稿してる人達のほとんどが一般人、つまり素人となります。

 

これが何を意味するのか?

 

批評というものを書き慣れていない一般人が好き勝手に感想文を書くわけなので、当然その感想文(レビュー)には理不尽といえるものも存在します。

今回は、私がこれまでAmazonで見かけてきた理不尽なレビューをいくつか紹介していきます。

 

※商品名やレビュアーさんの名前はもちろん伏せます。

※レビューの文章をそのまま引用するのはトラブルの元になるので、私なりに要点のみを省略して紹介していきます。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

大容量ソース 1L

評価:★★★☆☆

感想文:おいしかったのですが、量が多くて消費するのに苦労しました。

 

《解説》

いやぁ~、理不尽すぎて笑いすら起きないレベルですね驚き

量が多かったって…

そもそも量が多いから「大容量パック」なのであって、それを選んで買ったのはアンタでしょうが…

実はこの件に限らず、Amazonにはビックリするぐらいこういうレビューが多いんです。

もう書き方がどうこうという次元じゃなく、思考回路そのものがおかしいですよね。

 

 

 

 

カレールー1箱

評価:★★★☆☆

感想文:ハーブとバターを入れて、〇〇ソースで仕上げてみました!

なんだか味がぼやけてる感じで、香りもいまひとつでした。

おいしくないです。リピートはないですね。

 

《解説》

説明不要ともいえる、典型的な理不尽レビューです真顔

市販の食品にオリジナルのアレンジを加えた上での味を評価するという、まさに理不尽であり、暴挙ともいえるレビューです。

皮肉ですが、こういった方のくだした評価(星の数)は、まさに自分自身のアレンジ方法の腕前への評価になっちゃってるんですよね。なんだか笑えてきます爆笑

これもさきほどの大容量パックと同じく、Amazonでは非常に多いタイプの理不尽レビューとなっています。

食品関係のレビューでは、マジで本当に「アレンジしました(テヘペロ)」系のレビューを頻繁に見ます。

 

 

 

 

チョコクッキー 20枚入り

評価:★☆☆☆☆

感想文:50枚入りのパックと間違って購入してしまいました!

こんな間違えやすい紛らわしいパッケージ、どうなんですかね?

味はおいしかっただけに残念です。

 

《解説》

よくある「パッケージを見間違ってポチっちゃった」系の理不尽レビューです。

スナック菓子のレビューによく見られます。

商品名にきちんと枚数が書いてあり、商品画像にも偽りがないにも関わらず、自身の軽はずみな判断による非を認めずに商品のせいにする、理不尽レビューの代表格ともいえますネガティブ

なにが「どうなんですかね?」だよ。

どうなのか知りたいのは商品じゃなくて、アンタの脳みそだよ!

こういう人達って、日常生活でも生きるの辛くないのかなぁ?と疑問に感じますよね。

 

 

 

 

ポテトチップス 1ケース(12袋入り)

評価:★★★★☆

感想文:すごくおいしかったです。

沢山入っていて子供達も喜んでいました!

でも、配達時にダンボールが潰れて破けていました。

中の商品は無事でしたが、配達時の状態を考慮して★マイナス1とします。

 

《解説》

販売メーカーの責任ゼロ(笑)

配達時のトラブルはあくまでAmazon側の不手際なのに、その評価を商品そのものに反映させるという理不尽レビューです。

こんなので商品の評価を減点されたんじゃ、販売メーカー側も納得できないですよね魂が抜ける

感想文に配達時の損傷を書くこと自体は全く問題ないんです。

問題なのは、それを理由に星の数を減らすことなんですよね。

これをわかってない人が本当に多い。

もちろん、このレビューは「Amazonが発送する商品」のものとなります。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

Amazonには、このような理不尽レビューが蔓延っています。

もちろん一般常識のある閲覧者さんならすぐに理不尽レビューだと判断してくれるのだと思いますが、それでも商品のトップページにある星の数の平均が減らされるというのは、販売メーカー側からしたら本当に困ったものですよねあせる

 

皆さんもレビューを購入の判断材料にする際は、理不尽レビューに惑わされないように気をつけてくださいね。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

では、また!