定時制高校【17】国際通り | マリアンヌのブログ

マリアンヌのブログ

忖度せず、正直にブログを書いています。
言葉は極力選んでおりますが、人によっては私のブログを見て不快に感じられることもあるかもしれません。
でも私は方針を変えるつもりは1ミリもありません。私の思うように、私の好きなように、このブログを書き続けていきます。

こんにちは。

 

私が定時制高校(夜間高校)に通っていた頃に行った修学旅行での思い出を書き綴っています。

沖縄に行きました。

10年以上前の話なので、なんとか記憶を呼び覚ましながら書いていますにっこり

 

今回は修学旅行3日目(最終日)に行った、沖縄の国際通りでの思い出を書いていきます。

同時に今回で、私の「定時制高校:修学旅行での思い出ブログ」はラストとなります。

 

国際通りとは厳密には観光地ではなく、道路を挟んだ両側に多数のお土産屋や飲食店が並ぶ場所のことをいいます。

まさに修学旅行の最後を飾るにふさわしい場所ですね!

 

国際通りでは、青君緑君黄色君紫君の5人で行動しました。

彼らはクラスメイトでもあり、友人でもあります。

 

 

 

 

 

↑記念撮影!

ピンク色が私で、紫色が友人です。

こういうパネルは観光地あるあるですよね!ニコニコ

 

↑友人の紫君と緑君。

 

↑友人の青君と黄色君。

全員が笑っていました。

楽しい思い出ですねニコニコ

 

 

それと、すみません。

実は国際通りでの写真はこの3枚しか撮ってないんですえーん

お土産屋が沢山並んでいて、そっちに夢中になるあまり、写真のことをすっかり忘れてしまっていました(汗)

 

国際通りでは、いろんなお土産を購入しました。

 

私は家族と仕事先、学校の方々へのお土産として、定番の「ちんすこう」「紅芋タルト」「クッキー」「サブレ」「チョコレート」「焼き菓子」を購入しました。

私の場合は総勢20人ほどにお土産を買っていったため、現地への郵送サービスを利用しました。

食べ物系以外のお土産は美ら海水族館で購入したので、国際通りではスルーしました。

 

友人4人もいろいろと購入していましたが、実は紫君青君緑君の3人が、どうもお店の店員の押し売りに負けて高額な商品を買わされてしまったみたいなんです(>-<;)

基本的には5人で一緒に行動していたのですが、ところどころで一時的に別れて別々のお店に入ったりもしていました。それがいけなかった。

 

 

まず、紫君

紫君が私達と合流したとき、紫君が「すげー良い物らしくて、店員さんも一生ものだと言ってたから、買っちまったよ!ニヤリ」と誇らしげに見せてくれたものがありました。

それは、9,000円のジッポでした。

 

私はそれを見た瞬間、「(ああ、やられたな)」と感じました。

私はジッポには詳しくないのですが、金色で天使のマークが刻印されているものでした。

まぁ本当に9,000円相当の価値があればよいのですが、もしかしたらぼったくられた可能性もあります。

だって、修学旅行で来てる高校生に9,000円もするジッポを売る店なんて、どう考えたって怪しいですよね。

でもまぁ、購入する決断をしたのは紫君ですから仕方ありません。

定時制高校の生徒は全員、修学旅行時は私服でしたからね。

全日制高校(昼間の一般的な高校)も修学旅行は私服なのかな?

 

 

次に、青君

紫君よりもタチが悪く、なんと…

6,000円の酒を買わされていました。

 

おいおいおいおいおい!

待て待て!

ちょっと待てよ!

 

高校生に6,000円の酒を売る店って、それもう完全に法律違反じゃん!

 

警察にバレたら確実に店は営業停止になります。

確かに高校生とはいっても定時制ですので修学旅行時は私服であり、青君は当時4年生の19歳でしたので、お店の人が未成年だとわからなかった可能性もあります。

ただ、その場合においても、未成年か成人かの判断が見た目で難しい場合、客に身分証明書の提示を求めて、成人であることを確認する義務がお店にはあるはずです。

それをしないってことは、やっぱりそのお店は怪しいですよね。

 

買った酒は父親へのお土産だと言っていた青君。

その場で郵送サービスを利用して自宅へ送ったそうです…ガーン

 

現物を見てないので酒が何の種類かはわかりませんが、せめて金額通りの価値がある酒だと良いですよね。

でも高校生に身分の確認もせずに酒を売るような店なので、酒の値段も適正かどうかは怪しいところです。

なお、当然ですが酒を買ったことが学校にバレたら間違いなく停学処分になります。

無論、私達は友人同士でしたので内緒にしてあげましたが………青君、もう少し考えて行動しようよ…危なすぎるよ驚き

 

 

そして、緑君

それは私と青君と緑君の3人で行動してる時に起こりました。

あるネックレス専門店の前を歩いていたところ、突然、そのお店の店員と思われる女性に声を掛けられました。

その女性は広瀬すずさんに似た、とても美人な方でした。

 

話を聞くと、そのお店ではいろんなパワーが宿るカラーストーンで作ったネックレスを販売しているとのことでした。

恋愛成就、金運、仕事運、健康運、安産祈願、などですね。

値段は一番安いので1,500円、高いもので数万円とのことでした。

そして、「よろしければ、店の奥でお話でもいかがですか?照れ」と誘われました。

 

私は直感的に怪しいと感じたため、丁重にお断りしました。

青君も私に続いてお断り。

 

ただ、緑君は口下手なところがあって、私と青君のように上手く断ることができない。

そして美人店員は緑君にロックオンをしたのか、緑君に対して猛烈な営業トークを始めました。

私と青君は驚きもあって、見ていることしかできませんでした…

 

そして、ついに緑君は美人店員と一緒に、店の奥へと入っていってしまいました。

 

10分ほど経過したのち、帰ってきた緑君。

 

その手には、1,500円と4,000円のネックレスがありました。

購入してしまったようです。

総額5,500円です。

 

あー…

 

これは、やられましたね…

 

高校生にとって5,500円は高い買い物です。

私達はその美人店員に、自分達が高校生であり、修学旅行でここに来ていることも話していました。

それなのに、その美人店員は緑君に総額5,500円もの買い物をさせました。

ただ、これも結局は緑君本人が購入の決断をしたわけですから、仕方ありません…

でも今思えば、その場にいた私がもっと緑君によく考えるように言うべきだったかもしれません。

 

紫君9,000円青君6,000円緑君5,500円

 

これが成人した大人であるなら普通の買い物ですが、当時の私達は高校生です。

お店側も商売とはいえ、容赦がないですよねネガティブ

 

 

 

そんなこんなで買い物を一通り済ませたのち、時刻はお昼にさしかかっていたため、私達5人は昼食をとることにしました。

そして昼食として選んだお店は…

 

マクドナルドでした魂が抜ける

 

当時の私達は何の疑問ももたずに、学校帰りの夜遊びと同じ要領でマクドナルドに入ったわけです。

 

いやいやいや…

 

ここは沖縄ですよ?

国際通りですよ?

 

せっかく沖縄に来たのですから、タコライス沖縄そばゴーヤチャンプルーや、サーターアンダギーなどの沖縄グルメを堪能するのが一般的だと思うのですが…

 

当時の私達は、5人のうち誰ひとりとして疑問を感じることなくマクドナルドに入ったのでした…昇天

ちなみに私は、てりやきマックバーガーとチキンクリスプ、マックポーク、フライドポテトLサイズを食べました。

飲み物はコカ・コーラを注文。

 

誤解がないように言っておきたいのですが、マクドナルドをディスってるわけではありません!

マクドナルドは今でも大好きでよく利用していますニコニコ

 

でも…

なんだかんだいって、「せっかく沖縄行ったのにマック入っちゃったね~」なんてのも立派な思い出の一つではありますねニコニコ

5人とも美味しくモグモグしてましたから、まぁ美味しかったのなら良しとしましょう!(笑)

 

 

 

もうひとつ、国際通りで残念だったことがあります。

それは、お土産の値段が国際通りだけ安かったことです。

どういうことかというと、私、実は「平和祈念資料館」に隣接するお土産屋で、「ちんすこう」の詰め合わせを5個ほど購入したんですよね。

1個300円で、合計1,500円。

しかし、国際通りだと、それと全く同じパッケージのものが1個128円で販売されていたんです…

 

私が国際通りで残念がっていると、そこへ私達のクラス担任であるU先生がやってきて、「〇〇(私のこと)君、たしか昨日、これと同じものを300円で買ってたよね。残念だったね~」と言ってきたんです。

 

U先生から話を聞くと、どうやらU先生は国際通りが一番安いことを知っていたそうなんです。

その上で私が300円で買い物するのを黙って見ていたそうで、さすがの私も「どうして教えてくれなかったんですか~プンプン」と言いました。

するとU先生、なんと「聞かれなかったからね。だから黙っていたんだよ」とぬかしやがったんです。

 

確かに、そのとき1個300円という値段で納得して買ったのは私ですから、そこは仕方ないです。

そしてU先生にもまた、私に「国際通りが一番安い」という情報を伝える義務もありません。

 

しかしですよ?

 

先生と生徒という間柄であり、まして修学旅行という場なんですから、U先生…せめてそれぐらい生徒に教えてあげたっていいんじゃないでしょうか?

 

知ってて黙って見てるなんて、ひどいですよ!

 

しかも、黙って見てた理由が「聞かれなかったから」って…なんですか、それ。

 

エスパーじゃないんだから、聞くわけないでしょうが!(笑)

 

結局のところ、私の自己責任なのは承知してます。

承知はしてるのですが、やっぱり教えてくれたって良かったのでは?というのは今でも感じています。

 

U先生は、こういった天然なところがあって、良く言えば純心爛漫、悪く言えば無神経・空気が読めない人なんですよね…

 

それでも私は、どちらかというとU先生のことは好きなほうでしたね。

穏やかな性格で、根は優しい先生でしたから。

でも、こういった空気が読めないところがあるため、「恩師」と呼べるほどの想いをU先生に持つことはありませんでした。

 

 

 

こうして国際通りでの観光も終わり、いよいよあとは地元へ帰るだけとなりました。

 

二泊三日とはいえ、やっぱり沖縄は最高でした。

海は綺麗だし、料理は美味しいしで、絶対にいつかまた行ってみたいと思いますニコニコ

素敵な思い出をありがとう!沖縄!ニコニコ

 

 

 

↑帰りの那覇空港で記念撮影!

一番右のスーツ姿の男性は、添乗員の方です。

とても気さくで優しい方でしたニコニコ

 

↑記念撮影パート2!

ピンク色が私です。

写真は添乗員の方に撮っていただきました。

ありがとうございました!

 

こうして、帰りの飛行機で空の景色を楽しみながら地元へと帰ったのでした。

 

定時制高校(夜間高校)での一番の思い出は何かと聞かれたら、私はやっぱり、この修学旅行と答えるでしょうね。

それぐらい思い出が詰まった旅でしたニコニコ

 

一番仲の良かった、緑君青君

もう連絡は取り合ってないけど、今でも元気にしてるといいなぁ。

そして卒業を待たずに4年生で自主退学してしまった、黄色君。韓国には行けたのかな…。

定時制高校に同窓会は無いんですよね…

まぁ10年以上前の話ですし、あんまり昔の思い出を引きずってても仕方ないですよね!

 

これにて、私の「定時制高校:修学旅行の思い出ブログ」は終わりとなります。

ただ、定時制高校の思い出ブログ自体は今後も少し続けていこうと思っています。

あくまで、修学旅行編が終わったという感じですねにっこり

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!(^-^)

では、また!