定時制高校【16】首里城 | マリアンヌのブログ

マリアンヌのブログ

忖度せず、正直にブログを書いています。
言葉は極力選んでおりますが、人によっては私のブログを見て不快に感じられることもあるかもしれません。
でも私は方針を変えるつもりは1ミリもありません。私の思うように、私の好きなように、このブログを書き続けていきます。

こんにちは。

 

私が定時制高校(夜間高校)に通っていた頃に行った修学旅行での思い出を書き綴っています。

沖縄に行きました。

10年以上前の話ですので、薄れつつある記憶を呼び起こしながら書いていますにっこり

 

 

私達は修学旅行2日目ラストの観光地である美ら海水族館をあとにして、宿泊施設へ戻りました。

 

二泊三日と短い修学旅行ですので、2日目にしてこれが最後の宿泊となります。

全日制高校(昼間の一般的な高校)は五泊六日ほどの長期に渡って修学旅行に行くので、その点に関しては羨ましい気持ちはありましたね。

 

 

 

 

 

さすがにお疲れの様子の紫君(同じ部屋に宿泊しているクラスメイト)

ベッドの上にあるウツボのぬいぐるみは、美ら海水族館で購入したお土産ですね!

当時の私はぬいぐるみは購入しなかったのですが、いつかまた美ら海水族館に行くことがあったら、ジンベエザメの巨大なぬいぐるみを購入して自宅へ郵送してもらおうかなと思ってますニコニコ

 

 

 

 

 

↑コーラを飲む友達の青君。

 

↑CCレモンを飲む友達の黄色君。

 

みんな1日中遊んで疲れが溜まっていたため、ジュースを飲んで糖分補給してましたねよだれ

私はアクエリアスを飲みました。

 

夕食は1日目の時と同様にビュッフェ形式で、出されている料理もほぼ同じでした。

野菜は食べずに肉と魚を沢山食べましたよだれ

2日目の夜も何人かで集まって夜更かしはしましたが、さすがに疲れていたのもあって23時ぐらいでお開きとなりました。

 

翌朝、焼き魚を中心とした軽めの朝食を食べて、宿泊ホテルをあとにしました。

二泊三日という短い期間ではありましたが、それでもムーンビーチというホテルは私にとっての素晴らしい思い出の場所です。

ありがとう!えーん

 

 

最終日となる3日目は、午前中に首里城を観光しました。

 

琉球王国が存在していた時代、海外との貿易の拠点とされていた場所らしいです。

沖縄の観光地としては、美ら海水族館に並ぶ定番場所となりますね!

 

 

 

首里城の入り口です。

 

水色の顔の女性は、私達の修学旅行を担当していた当時23歳の新人バスガイドさんです。

とても美人な方で、いまでいうところのAKB48の千葉恵里さんに似ていました。

仕事熱心な女性で、自分で作ったオリジナルの沖縄観光パンフレットのコピーを私達全員に配ってくれたほどです。

沖縄出身&沖縄育ちだそうで、「ちんすこう」が苦手とのこと。

 

 

そして赤い顔の男性は、1日目の夜の0時に夜更かしをしている私達生徒にジンジャーエールを差し入れしてくれたクレイジーな数学教師Y先生です。

夜中の0時ですよ?

「コラー!早く寝ろー!」と叱るんじゃなくて、ジンジャーエールを持ってきて「明日は早いからな。きちんと寝ろよ!^-^」と言い残して去っていった先生です。

前代未聞かと…

まぁ夜間高校なだけに、夜更かしには寛大ってこと…なのか!?

 

 

その数学教師Y先生の左隣、写真中央にて両手でカメラを構えている白い服の男性が、私のクラスの担任U先生です。

修学旅行の行きの飛行機内で、私は飛行機に何回も乗っているよと私にしつこく自慢してきた先生です。

性格は天然な感じで、良い意味でいえば純心爛漫なのですが、悪い意味でいえば、気が利かない無神経な人間ともいえます。

どちらかというと好きな先生ではありましたが、恩師といえるほど強い想いは無かったですね。

この担任U先生の無神経ぶりは修学旅行中にも発揮されました。それに関しては、次回の国際通りの記事で書くことにしますね。

 

 

写真右下の、黒いバッグを肩から掛けていて灰色の上着を着たスタイルの良い女性は、私の一つ上の学年のMさんです(定時制高校は生徒の人数が少ないので、二つの学年が一緒に修学旅行へ行くことがあります。私達がそうでした)

吉瀬美智子さんに似ていて、すごく美人な方でした。

私が在学していた当時、定時制で一番男子からモテていましたね。

下級生の何人かから告白されまくっていたみたいです。

 

私は、二つ上の学年で二歳年上だった、平手友梨奈さんに似ている女性に恋してました。

告白しましたが、撃沈しました魂が抜ける

 

 

 

 

 

城壁かな?

万里の長城っぽいですね!

 

 

 

 

 

首里城へと続く階段。

手前にいるのが私のクラスメイト達ですね。

 

よく見てください。

写真に写ってる皆さんが、折りたたみ式の携帯電話を使用しています。

 

そう、当時はまだスマートフォンスマホじゃなかったんですよね。

 

時代を感じますねぇにっこり

 

 

 

 

 

階段の途中にあった何か。

なんだろう?

井戸?

 

 

 

 

 

首里城へ到着!

 

 

 

 

 

記念撮影!

ピンク色が私で、青色と黄色は友達です。

工事中だったのかな?

でもなかなか迫力のある建物でした。

厳かな雰囲気もあって立派です。

 

 

 

 

 

沖縄っぽい風景です。

建物も植物も、まさに沖縄!ですねニコニコ

 

 

 

 

 

↑当時の首里城内部です。

歴史を感じますね。

 

↑当時の首里城内部です。

雰囲気ありますね。

 

↑記念撮影。

私です。

 

↑むおおお!

なんだろう?無気力

でもなんか凄いぞ!

 

↑おおおおおおお!

なんかRPGに出てきそうな冠です。

解説プレートによると、国王の冠王冠1だそうです。

お土産でこれのレプリカがあったら迷わず買ったのになぁ…よだれ

 

↑なんだかボードゲームみたい。

琉球王国時代の首里城での活動を再現してるのかな?

 

 

 

 

 

↑帰り道にあった謎の門です。

 

 

 

これで首里城観光で撮った写真は全部です。

歴史ある観光地でしたが、厳密にはすべて復元された建物なんですよね。

私が行った当時で、4回もの焼失からの復元がなされていたそうです。

 

そして残念ながら、2019年に歴史上で5回目となる、首里城の火災事故が発生しました。

 

そうなんです。

残念ですが、私が当時撮った写真に写っている場所は、火災によって焼失して現在は残っていません。

もう一度当時の首里城に行って「懐かしいなぁ。そうそう、ここに来たよな」みたいな思い出ぽろぽろは出来ないということです。

悲しいですね。

ただ、現在、歴史上で5度目の再建へ向けて工事中とのことですので、また新たな首里城へ行ける日を楽しみにしています!ニコニコ

 

 

修学旅行3日目(最終日)のこの日、首里城をあとにした私達は最後の観光地である国際通りへと行きました。

次回は、国際通りでの思い出を書きます。

そして、同時に定時制高校時代に行った修学旅行の思い出ブログも、次回でラストとなります。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!(^-^)

次回のラストも読んでいただけると嬉しいです。

では、また!