定時制高校【15】美ら海水族館(後半) | マリアンヌのブログ

マリアンヌのブログ

忖度せず、正直にブログを書いています。
言葉は極力選んでおりますが、人によっては私のブログを見て不快に感じられることもあるかもしれません。
でも私は方針を変えるつもりは1ミリもありません。私の思うように、私の好きなように、このブログを書き続けていきます。

こんばんは。

 

私が定時制高校(夜間高校)に通っていた頃に行った修学旅行での思い出を書き綴っています。

沖縄の美ら海水族館に行きました。

10年以上前の話ですので、薄れつつある記憶を頑張って呼び覚ましています(^-^;)

記事が長くなりすぎるため、前半と後半の二つに分けて投稿しています。

今回は前回からの続きとなります。

 

 

 

 

水族館の生き物の名前はさすがに忘れてしまっているので、図鑑を見ながら記憶と照らし合わせて書いていきます。

 

 

 

 

 

ジンベエザメです。

 

美ら海水族館におけるスーパーアイドルであり、ぶっちぎりで一番人気の生き物です。

 

美ら海水族館の生き物達でアイドルグループを作ったら、間違いなくジンベエザメがセンターでしょう。

 

私もこの水族館で一番期待していた生き物は、このジンベエザメでした。

体のサイズがとてつもなく大きく、巨大な水槽を悠々と泳ぐその姿はとても神秘的であり、威圧的でもあります(実際はすごく穏やかな性格をしているそうです)

 

ジンベエザメの人気がとにかく凄い。

巨大水槽の前は常に人だかりがいっぱいできており、注目度が他の生物とは段違い。

 

私も感動しまくりで、ジンベエザメだけ写真を何枚も撮りましたニコニコラブラブ

 

↑ジンベエザメのすぐ上を泳いでいるのは、ウシエイかと思われます。

尻尾に毒があるそうです。

 

↑写真一番右を泳いでいるのは、ヒメイトマキエイです。

 

↑美しいですね。

ずっと眺めていられますニコニコ

 

↑運良く、ジンベエザメの餌やりの光景を見ることができました。

 

もうただただ、感動です。

こんな大きな生き物が目の前を泳いでいる…

不思議な感じでした。

ジンベエザメだけで、30分は眺めていたと思います。

素晴らしい思い出です。

 

 

 

 

 

ホホジロザメの標本(皮膚?)です。

映画「ジョーズ」でお馴染みの超有名なサメですね。

生きてる状態での飼育ができない生き物らしく、このように展示するしかないようです。

一度いいから生きてる状態のホホジロザメを見てみたいものですね驚き

 

 

 

 

 

サメの歯の展示です。

うひゃー!

こんな鋭い歯で噛みつかれたら、ひとたまりもないでしょうね!昇天

 

 

 

 

 

メガロドンの歯の模型です。

真ん中で記念撮影!

私です。

メガロドンとは、かつてはるか昔に生息していた巨大ザメです。

こんな凶悪な歯を持つサメが古代に生息していたなんて信じられませんね!驚き

 

 

 

 

 

海洋生物の脳脳みそです。

ちょっと気持ち悪いと思いつつも魅入ってしまいましたにっこり

 

 

 

 

 

ダイオウイカの標本です。

深海に生息する有名な巨大イカです。

大きいですね。

もっと大きな個体もいるそうですが、これだけでも十分な迫力がありました。

ちなみにダイオウイカは身の塩分が強すぎて食用には適さないそうです。

ダイオウイカを巨大なスルメイカ巨大な酢イカに加工してみたいと誰もが一度は思ったことでしょうニコニコ

 

記念撮影しました!

私です。

もちろんピースしてるほうが私ですよ!(笑)

 

 

 

 

 

巨大なエイの模型です。

名前はわかりませんでした。

おそらく古代に生息していた生き物でしょう。

 

 

 

 

 

館内の解説プレートによると、ヌカザメの卵らしいです。

ううむ…

なんとも神秘的というか、奇妙な形をしてますよね驚き

見れば見るほど味わいがあるというか…

興味深い生命体でした。

 

 

 

 

 

ネブリブカというサメです。

可愛らしい見た目をしていますねニコニコ

 

 

 

 

 

トンガリサカタザメです。

その名の通り、顔も体もとんがってます!

なんだか見た目がスタイリッシュなサメですね!キラキラ

 

 

 

 

 

外に出て仲良し三人組で記念撮影!

ピンク色が私です。

本当に楽しかったなぁニコニコ

すべてがキラキラと輝いていた。

かけがえのない素敵な思い出です。

 

なお、撮影は通行人の方にしてもらいました。

ありがとうございました!

 

私ひとりで撮影。

後ろのサメの模型がよく見えるようにしました。

 

 

 

 

 

巨大ヒトデです。

細長い青い個体黒い個体もヒトデの仲間です。

名前は図鑑を見てもわかりませんでした。すみません!

 

ここはなんと水槽の水の中にお客さんが手を入れて、ヒトデを直接触れるという素晴らしい体験コーナーでした!

水からヒトデを出すのはNGです。

あくまで水中での触れ合いのみです。

写真の手は、もちろん私です。

 

茶色い五角形のヒトデは、表面がザラザラしていて硬い感触。

細長く黒いヒトデは、とても柔らかくてフワフワとした感触。

青いヒトデは五角形の個体ほどではありませんが、硬めの感触。

 

とても貴重な体験ができました!ニコニコ

 

 

 

美ら海水族館での写真はこれで全部となります。

もちろん他にもいっぱい生き物はいますし、見所も沢山ありました。

イルカのショーも大迫力でした!

 

ただ、唯一後悔していることがありまして…

 

それは、ヤシの実ジュースを飲まなかったことです!

水族館のスタッフさんがその場でヤシの実に穴を開け、そこにストローを差して中の果汁を飲むという体験コーナーがありました。

料金は、900円。

 

私は迷ったのですが、値段が高かったこともあってスルーしちゃったんですよね。

でも修学旅行から帰ってきたあとに深く後悔しましたネガティブ

ヤシの実ジュース…どんな味がしたんだろう…

飲んでおけばよかったなぁ。

いつかまた美ら海水族館に行って、まだそのサービスがあったら絶対に飲んでみます!

 

 

お土産では、「サメの歯の首飾り」とクッキー、チョコレートなどのお菓子を買いました!

サメの歯は魔除けの効果があるといわれていて、定時制(夜間高校)に通っていた時は卒業するまで毎日その「サメの歯の首飾り」を身に付けていましたにっこり

クッキーやチョコレートも美味しかったです!

もちろん仕事先や学校の他の教職員の方々にも、お土産を買っていきました。

給食レディ(定時制高校の給食を作ってくれるパートの女性達)にもクッキーの詰め合わせを買っていきました。とても喜んでくれました。

 

友達の緑君は、ぬいぐるみを大量に購入していました。

美ら海水族館では、お土産を現地から購入者の住所へと郵送してくれるサービスを行っていました。

つまり、購入したあとにお客さんが手に持って帰る必要がないんです。

青君もお菓子を大量に買っていました。

 

 

美ら海水族館、期待をはるかに超える素晴らしい場所でした。

修学旅行では間違いなく、ここが一番楽しかったです。

また行ってみたいですねニコニコ

 

これにて美ら海水族館でのお話は終わりとなります。

ここが就学旅行2日目の最後の観光場所となったため、このあとは宿泊ホテルに戻って3日目(最終日)にそなえて疲れを取るだけとなりました。

 

3日目には、首里城国際通りに行きました。

 

次回は首里城に行った思い出を書いていきます。

首里城…

2019年に火災により焼失してしまったんですよね…

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!(^-^)

では、また!