メルカリのシステムにおける欠陥 | マリアンヌのブログ

マリアンヌのブログ

忖度せず、正直にブログを書いています。
言葉は極力選んでおりますが、人によっては私のブログを見て不快に感じられることもあるかもしれません。
でも私は方針を変えるつもりは1ミリもありません。私の思うように、私の好きなように、このブログを書き続けていきます。

こんにちは。

 

今回はメルカリに関するお話です。

私はメルカリを購入専門として利用しているのですが、先日、私は初めてメルカリShopsで商品の購入手続きをしました。

 

いつもはクレジットカード払いで支払っていますが、今回はちょっとわけあってコンビニ払いを選択。

無事コンビニ店頭で支払い手続きも済ませたのですが、その翌日になって出品者(Shops側)から「在庫が無い状態で出品していた」という説明文が届きました。

テンプレ謝罪文も同時に送られ、キャンセル手続きもすでに済まされている状態でした。

 

まぁ、ヒューマンエラーというものがあるので、在庫確認のミス自体は仕方のないものだと思います。

 

しかし、在庫を確認するタイミングが、商品発送の直前というのはどうなんだろう?というのが気になりました。

 

このお店は私がコンビニ払いを済ませたあとに「お支払いを確認しました。商品は明日発送しますね」と連絡をしてきたんですよね(自動送信ではなく店舗のスタッフが手動で送信)。

 

そしてその翌日、いざ発送するという時になって「在庫がありませんので、キャンセルしました」となりました。

 

それってつまり、発送作業に手を付ける段階で初めて在庫の有無を確かめているってことですよね?

 

普通は購入手続きが終わった直後に、素早く在庫確認するものなのではないでしょうか。

 

さすがに、これはひどい経営方針と言わざるを得ません。

 

店側からしたらテンプレ謝罪 + キャンセルボタンぽちっ!だけで済むかもしれませんが、コンビニ払いを選んだ購入者は直接コンビニに足を運んで支払い手続きをしてるわけですから。

クレジットカード払いだったとしても、在庫確認のタイミングが最後の最後というのはやはり褒められたものではありません。

 

でも、それらを指摘しても在庫無しの状況は変わらないので、そのままキャンセルを受け入れるしかありません。

 

この出品者(Shops)は当然のことながらブロックしました。

発送作業をする時になって在庫を確認するという、ずさんな経営を行っている店舗である以上、そのような信用できないところから今後購入することはありませんからね。

 

一応、そのメルカリShopsの店舗名を記載しておきます。

 

 

↑こちらの店舗ですね。

 

※「店舗晒し」のような形になっていますが、今回こうしてブログに店舗名を記載しようと思った最大の理由については、下記にてご説明いたします。

 

 

ここからが本題なのですが、私が今回ブログに書こうと思った本題は、メルカリのシステムの欠陥についてです。

 

 

Yahoo!オークションだと、取引がキャンセル(白紙)になった場合、原因を作った側に運営側から強制的に「非常に悪い」の評価が送られます。

まぁ、そりゃ当然ですよね。

 

しかし、メルカリの場合は違うんです。

 

メルカリの場合、取引が成立した場合でないと評価が送られないんです。

 

これ、私はとてつもなく重大なメルカリの欠陥だと思っています。

 

実際、今回在庫無しで私に対してキャンセル扱いしたお店は、運営側からペナルティという名の厳重注意を受けるだけで、評価に関しては何も与えられずに無傷のままなんです。

 

これって、どう考えてもおかしいですよね。

 

一応、何度もキャンセルを繰り返す出品者は利用停止になるという措置は取られてはいるそうですが、ネット上での報告を見るかぎり、5回キャンセルしても利用停止にならなかったという報告もあり、ペナルティの判定はかなり緩いものと思われます。

 

実は私が指摘したこの問題点…

メルカリのサービスが開始された当初から、ずーーっと沢山のユーザーから言われ続けてきたことなんですよね。

 

取引を白紙にしたという記録をきちんと出品者の評価欄に反映し、購入者にも購入前に確認できるようにするべきという意見です。

ごもっともな意見です。

 

皆さんもメルカリでお買い物をされる際は、くれぐれ気をつけて下さい………と言いたいところですが、こればっかりは完全に運なんですよね。

 

なにせ出品者側のプロフィール・評価欄には、出品者側責任で取引キャンセルをしたという痕跡が全く残っていないわけですから、購入者側にはもうどうすることもできません。

それこそエスパーでもないとわかりませんからね。

 

ブログ冒頭にて、私がキャンセルを受けた店舗名を記載した理由は、このメルカリのシステム面における欠陥があるためです。

購入者側の判断材料がこれで少しでも増えるなら…という思いで記載をいたしました。

 

はぁ…

まぁ、気を取り直していきます…(^-^;)

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

では、また!(^-^)