北陸新幹線の敦賀延伸から初めての静岡県帰省 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

みなさんこんばんは(´Д` )

呑んだくれぱんだです(´Д` )


北陸新幹線がついに敦賀まで延伸しました。

めでたいめでたい(´Д` )

何しろぱんだが初めて金沢に来た時なんてまだ新幹線無かったですからね。

良きことです(´Д` )


しかしぱんだ、一抹の不安がありまして。

それは静岡県にうまく帰省出来るかなということ(´Д` )!

何を隠そう、ぱんだは乗り換えが大の苦手なんです。

これまでは金沢からしらさぎに乗って、のんびり米原まで行って、そこから新幹線に乗れば良かったんです。

楽だったのよ(´Д` )

寝てれば着くもの(´Д` )

でも今は敦賀で乗り換えねばなりません。

というわけで、挑戦してきました。



まずは新幹線に乗ります。

いつものクセで、うっかり在来線乗り場に行きそうになりました。

危ない(´Д` )

新幹線は「つるぎ」でした。

なんか前からそんな名前の特急電車があったような・・・。

で、いつものように、のんびり笹寿しを食べ始めたぱんだ。

次の駅に着くと聞いて、「小松かあ、速いなあ」と思っていたら、福井駅に着いて仰天しました。

ぇぇえ!お早い(´Д` )!

で、次はもう終点の敦賀だと言うではありませんか。

あっという間だった(´Д` )

あっという間だったよ(´Д` )

笹寿し食べている間に着きました。

美味しかった(´Д` )

相変わらず美味しかったです。

ぱんだ、新幹線は小松・加賀温泉・芦原温泉・越前たけふも止まるのかと思っていたら、一部のつるぎ号のみが停車するそうですね。



はい(´Д` )

敦賀からは慣れ親しんだしらさぎに乗車。

すぐに米原に着いてしまうので、ヱビス呑みながら読書に勤しんでいました。

ヱビスうまー(´Д` )

舌先まで使ってよく味わうと、麦の甘味もよく感じられます。

このふくよかさが好き(´Д` )


はい(´Д` )

というわけで、無事に帰省出来ました。

乗り換え増えちゃったけど、確かに速いですね(´Д` )

今までは米原までぐーぐー寝ていたのですが、敦賀乗り換えになることによって、緊張感も生まれて時間を有意義に使えました。

まあ慣れたらまた寝ると思います(´Д` )

そして新幹線、車窓の眺めが綺麗でした。

高いところを走るので、景色が良いですね。

山々が綺麗でした(´Д` )

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。