野々市市 菅原神社 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ぱんだの石川県神社巡り(´Д` )

本日ご紹介するのは、石川県野々市市に鎮座する菅原神社です。



​菅原神社

こちらが野々市市の菅原神社です。

高橋川の横に鎮座していました。


​◯御祭神:菅原大神・伊邪那美命
◯鎮座地:石川県野々市市新庄

古来より村民から産土神として尊崇されていた神社で、その創立年は詳らかではないものの、神主・岡本越前守の文書によって久安六年(1150)以前の鎮座と考えられています。

明治三十九年に同字の白山神社を合祀し、村社に指定されています。



​菅原神社 社号標・鳥居

社号標と鳥居です。

鳥居前は梅が綺麗でした(´Д` )



​菅原神社 境内

境内の様子。

広い神社でした(´Д` )



​菅原神社 手水舎

手水舎です。

竜さんがいますね(´Д` )



​菅原神社 境内

参道を進みます。

おしゃれな灯籠が並んでました(´Д` )

参道の先には拝殿があります。

御祭神は菅原大神と伊邪那美命です。

菅原大神は学問の神様として尊崇される菅原道真公で、伊邪那美命は神生み・国産みを成した女神様です。

伊邪那美命は明治になって合祀された白山神社の御祭神かなと思いますが、本殿に合祀されているのか、境内の白山社にお祀りされているのか、ちょっと分かりませんでした。



​菅原神社 狛犬

狛犬さんです。

毛がフサフサでムキムキの狛犬さんですね。

なお、もう一体の狛犬さんは、あまりにも民家をダイレクトに写してしまうので、撮影を断念しました。



​菅原神社 牛

菅原神社ということで牛さんもいました。

のんびりしてそうな牛さん(´Д` )



​菅原神社 境内

こちらはなんでしょう。

埋まってるけど、井戸かな(´Д` )?



​菅原神社 白山社

境内にお社がありました。

白山社だそうです。

隣は石祠かな(´Д` )?



​菅原神社 石碑

こちらは石碑でしょうか。

御即位記念の文字だけ読み取れました。



​菅原神社 境内

鳥居横には大きな石碑。

巨大な石ですね(´Д` )



​菅原神社 鳥居

側面から入る鳥居です。

手水舎の裏手に出ます。


以上、石川県野々市市の菅原神社について紹介しました。

鳥居横の梅が綺麗な広々とした神社で、のんびりした感じの牛さんが可愛かったです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


参考:石川県神社庁のホームページ