メーカーズマーク | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ウィスキー大好きなぱんだ(´Д` )
普段呑むのはジャパニーズウィスキーかスコッチウィスキーですが、本日は珍しくアメリカンウィスキーです。
では家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。

​メーカーズマーク

はい(´Д` )

よく見かけるメーカーズマークです。

メーカーズマークはアメリカのバーボンウィスキーの銘柄で、ケンタッキーの小さな蒸留所で作られています。

特徴的な赤い封蝋が目印です。

この赤い封蝋は一本一本手作業で仕上げているとのことです。

すごいですね(´Д` )


​◯品目:ウィスキー
◯原産国:アメリカ
◯原材料:グレーン・モルト
◯アルコール分:45%

くんくん(´Д` )

バナナ、若干接着剤。

くるくる回すとメロンっぽくなります。

加水が進むとバニラの香りも出てきました。

口当たりまろやか苦味(´Д` )

まろやかだけど、苦味が先に来ますね。

バナナのような甘味とまろやかさの上にキリッとした苦味が乗っかってます。

飲み込む瞬間に麦の旨味が増すのですが、この時に厚みのある酸味が出てきます。

そして再び苦味。

ビターです(´Д` )

余韻にはバナナのような香りと甘さがふわっと来ますね。


ではハイボール行きます!

まずは濃いめから。

香りはふわっとバナナ。

口当たり爽やかまろやか。

バナナを感じさせるまろやかさです。

爽やかな酸味もあります。

飲み込む瞬間にバナナ感と麦感がクリアな感じで来て、余韻にはバナナとかすかな接着剤の香りが漂います。


お次はメーカーズマーク1、炭酸水2くらいで行ってみましょう。

やはりまろやか(´Д` )

と言っても、炭酸の爽快さが前面に出てきてその奥にバナナのまろやかさがある感じ。

飲みやすいですね(´Д` )



晩酌風景。

コナンの105巻を読みながら、ゆったりと呑んでいました。


堪能致しました!

バナナのような甘味と麦の旨味が楽しめる、まろやかで呑みやすい味わいのバーボンでした。

今まで呑んだバーボンの中で一番好きかもしれません。

あんまりバーボン呑んだことないけど(´Д` )

また色々呑んでみたいと思います。

ごちそうさまでした。