ボウモア12年 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ウィスキー大好きなぱんだ(´Д` )
本日はかねてから気になっていたウィスキーを呑んでみました。
では家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。

 ボウモア12年

はい(´Д` )

「アイラの女王」と呼ばれる海のシングルモルト「ボウモア」の12年です。

1779年創業のアイラ島最古の蒸溜所のウィスキーでございます。


​◯品目:ウィスキー
◯原産地:スコットランド
◯原材料:モルト
◯アルコール分:40%

まずはストレートから行きます。

くんくん(´Д` )

オレンジ、いやむしろオレンジピールの香りですかね。

それがスモーキーな香りと調和してます。

ほんのりはちみつ、ちょっと鼈甲飴っぽい香りもしますね。

時間が経つと紅茶の香りもしてきました。

ではいただきます!

口当たり濃厚なめらかとろーり。

なめらかではちみつのような甘味を味わっていると、途中からオレンジの面影が出て来ます。

飲み込む瞬間はビター。

キリッとスパイシーな感じも出てきますね。

余韻はスモーキーです。

というか、飲み込んだ後にぶわっと煙たい感じが出てきます。

これは美味しい(´Д` )

しっかりとしたスモーキーさ、スパイシーさがありつつ、フルーティーで呑みやすいです。

親しみやすさと奥深さが両立してます。


ロック行きます。

くんくん(´Д` )

華やかスモーキーな香りですね。

なんだろう(´Д` )

スモーキーさに華があるんです。

潮の香りもあるからかな(´Д` )

海で嗅ぐ風のような香りがあります。

あとはほんのりシナモン。

奥底になめらかなハチミツの香り。

ふわっとオレンジ。

ふむ(´Д` )

やはり華やかスモーキーです。

ではいただきます!

口当たりなめらか。

なめらかな甘味が上品に広がります。

徐々に麦の旨味もふくらみますね。

瑞々しい感じの麦感です(´Д` )

飲み込む瞬間に一気にビターが来ますが、同時に甘味がシロップのようになって寄り添って来ます。

余韻にスモーキーさと塩感が漂いますね。

美味しいです(´Д` )


ではハイボール行きます。

くんくん(´Д` )

やはりスモーキーですが、バニラの香りが出てきました。

口当たりなめらか塩(´Д` )

なめらかな甘味を楽しんでいると、塩感が顔を覗かせて来ます。

飲み込む瞬間に麦の旨味がふくらみ、控えめなビターさも出てきます。

ほんのりスモーキーさもありますね。

甘味と旨味は瑞々しくてフルーティーなのですが、そこに塩感とスモーキーさが加わって深みのある味わいになっています。

これまた美味しい(´Д` )



晩酌風景。

大河ドラマ『光る君へ』にどハマりしているぱんだ、最近は平安時代の本ばかり読んでいます。

「ボウモア」のおつまみは『紫式部と藤原道長』です。

系図が詳しくて嬉しい(´Д` )


堪能致しました!

ストレートでは、しっかりとしたスモーキーさ、スパイシーさがありつつ、フルーティーで呑みやすいウィスキーでした。

ロックにすると華やかスモーキーな香りになって良いですね(´Д` )

ハイボールも瑞々しくてフルーティーで、そこに塩感とスモーキーさが加わって深みのある味わいになっていてとても美味しかったです。

どの飲み方でも美味しい(´Д` )

ごちそうさまでした。