グレングラント アルボラリスを呑みながら百人一首を読む | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ウィスキー大好きなぱんだ(´Д` )
本日は以前紹介してからどハマりしているウィスキーをまた買ってきました。
では家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。

​グレングラント アルボラリス

はい(´Д` )

以前も紹介したグレングラント アルボラリスです。

これ、美味しくて(´Д` )

コスパも良いのでよく買ってしまいます。


この日はロックでいただきました。

オレンジのような瑞々しいフルーティーさが心地よいですね(´Д` )

中盤はオイリー(´Д` )

最後にビターが来ますが、同時に甘味も来るのでやわらかい印象です。

木の感じもありますね(´Д` )

やはり美味しいです。


おつまみは『百人一首解剖図鑑』。

大河ドラマ「光る君へ」に触発されて、百人一首も読み直しています。

「光る君へ」に出てくる人たちや、今後出てきそうな人たちの歌が結構あるんです。

主人公の紫式部を始め、娘の大弐三位、清原元輔・清少納言・赤染衛門・儀同三司母・藤原道綱母・藤原公任などなど。

大河ドラマでの姿を思い出しながら百人一首を読むとさらに楽しめます。


堪能致しました!

グレングラントアルボラリスのオレンジのような瑞々しいフルーティーさを味わいながら読む百人一首は格別でした。

やはり和歌は良いですね(´Д` )

ごちそうさまでした。