ワールドディスカバリーNo.10 イタリア・プーリア プリミティーヴォ | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ワイン大好きなぱんだ(´Д` )
セブンイレブンにまたまた気になるワインが出ていたので買ってみました。
では家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。

 ワールドディスカバリーNo.10
イタリア・プーリア プリミティーヴォ

ワールドディスカバリーシリーズは、世界各国からセブン&アイが厳選したワイナリーと共同開発した渾身のワインなんだそうです。

こちらのワインのぶどうはプリミティーヴォ。

イタリア固有のぶどう品種なんだそうです。

粒が不揃いで、小さな粒は収穫時に干しぶどうのように凝縮されて豊かな風味を生むのだとか。

裏に解説がありました(´Д` )

このワイン、解説が詳しいので、知識がないぱんだにはありがたいです。


​◯品目:果実酒
◯原産国:イタリア
◯ぶどう品種:プリミティーヴォ
◯アルコール分:13%

くんくん(´Д` )

熟したさくらんぼ、それにいちごの香り。

くるくるするとブルーベリーのような香りが瑞々しく漂います。

後からはスパイス香(´Д` )

解説にもありましたが、確かにクローブ・クミン・黒胡椒が香りますね。

それに紅茶っぽい香りも(´Д` )

色んな香りが分かりやすく楽しめる感じですね。


ではいただきます!

口当たりはフレッシュスッキリ。

最初の印象は軽め(´Д` )

と言っても、すぐにフレッシュな酸味が活き活きと広がってくれるので、軽すぎることはありません。

この酸味にタンニンがうまいこと寄り添っていますね。

フレッシュな酸味とそこに寄り添うタンニンが調和してやわらかな印象になっています。

後味ほんのりスパイシー(´Д` )

フレッシュでやわらか、そしてほんのりスパイシー(´Д` )

香りも楽しめますし、コスパの良いワインだと思います。


よっしゃ(´Д` )

二杯目行きます。

あら、味が変わった(´Д` )

一杯目の時はあまり甘味は感じなかったのですが、二杯目になったらまろやかな甘味を感じるようになりました。

タンニンもちょっと存在感増したかな。

まろやかな甘味・フレッシュな酸味、そこに寄り添うタンニンと余韻のスパイシーさが調和して豊かな味わいになりましたね。

がっつり濃厚というわけではなく、ほどよく親しみやすい豊かさ(´Д` )

凝縮感があるけど、決して重く無い。

普段呑みにちょうど良い味わいです。


堪能致しました!

美味しかったー(´Д` )

香りが良く、豊かな味わいですが、ほどよくフレッシュで軽やかで、親しみやすい味わいの赤ワインでした。

コスパ良いし、味も普段飲みのワインにちょうど良いなと思いました(´Д` )

このシリーズの他のワインも呑みたい!

ごちそうさまでした。