北陸新幹線 金沢〜敦賀間開業 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

北陸新幹線(´Д` )

金沢に大いなる活気をもたらしたこの新幹線がついに敦賀まで延伸しました。



はい(´Д` )

三月十六日には金沢駅にて開業イベントが行われ、賑わってました。

伝統芸能の実演やおもてなし茶会などが行われていましたよ。

と言っても、人混み苦手なぱんだはすぐに帰ってきてしまいましたが(´Д` )

北陸新幹線の駅は小松・加賀温泉・芦原温泉・福井・越前たけふ・敦賀と増えたようですね。

加賀温泉・芦原温泉はさらに活気が出そうです。



周辺都市マップもありました。

コロナ禍も落ち着いてきたし、そろそろ富山・福井あたりには行きたいものです。


北陸新幹線の敦賀までの延伸はおめでたいことなのですが、寂しさもありますね。

というのも、ぱんだはしらさぎとサンダーバードが好きだったのです。

いつもしらさぎでのんびり滋賀まで行って、そこから新幹線に乗り換えてました。

景色見ながらのんびり特急電車の旅(´Д` )

これが好きだったんです(´Д` )

サンダーバードは京都・大阪に行くのに本当に便利でした。

乗り換えなしで行けるもの(´Д` )

あれ(´Д` )?

そういえば、今後金沢から京都・大阪ってどうやって行ったら良いのだろう。

静岡県もどうやって行ったら良いのかな。

まあこちらはたぶん敦賀で電車に乗り換えて米原か名古屋でまた新幹線に乗るんでしょうね。

ちょっとややこしい(´Д` )

まあ仕方ないですね(´Д` )

よく考えたら、ぱんだが金沢に来た頃はまだ北陸に新幹線なんて無かったんだから、多少不便になってもめでたいことだと思わねばですね。

この機会に敦賀行こうかな(´Д` )

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。