日本酒「吉田蔵u -Night &Dance-」 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

日本酒大好きなぱんだ(´Д` )
季節限定酒もよくチェックしてます。
四季に合わせたお酒、最高(´Д` )
というわけで、今回は暑い夏に合う日本酒を買って来ました。
では家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。

​吉田蔵u -Night &Dance-

オシャレ(´Д` )

モダン山廃で醸した暑い夏に合うフレッシュ爽やかな低アルコール原酒とのこと。

キャンプやフェスなどアクティブなシーンのお供にも、と書かれてました。

暑いの嫌いで夏は引きこもるぱんだは冷房効いた室内で呑みます(´Д` )


​◯品目:清酒
◯製造者:株式会社吉田酒造店
◯地域:石川県白山市安吉町
◯原材料:米・米こうじ
◯原料米:百万石乃白100%
◯精米歩合:40%
◯アルコール分:9%

くんくん(´Д` )

優しく甘やかな香り。

ほんのりメロンです。

穏やかでフルーティーな香りですね。


ではいただきます!

口当たりしゅわっと爽やか(´Д` )

良いですねえ(´Д` )

夏はやっぱりこういうのが良い。

しゅわしゅわ微発泡です。

泡、きめ細やかな感じもあり、鋭くキリッとした感じもあり。

最初から爽やかな酸が来ます。

爽やかな酸(´Д` )

爽やかだけど、優しくちょっとまるみがある感じの酸ですね。

乳酸飲料の酸味を爽やかにした感じ。

この酸味が微発泡のしゅわしゅわ感と調和して爽やかで親しみやすい感じになってます。

甘味もあるのかな(´Д` )

うまく溶け込んでますね。

呑み込む瞬間にお米の旨味がふくらむんですけど、それをほんのりとした苦味としゅわしゅわ感がまとめ上げていて、最後まで爽やかです。

のどごし軽やか(´Д` )

でもいきなり消えるのではなく、心地よい余韻を残して去っていきます。

余韻がメロンっぽい(´Д` )

フルーティーな感じです(´Д` )

爽やかであるだけでなく、全体的に優しい味わいですね。

しゅわしゅわ爽やかで、優しく親しみやすい味わい(´Д` )

でも軽すぎることは無いんです。

旨味・酸味、そしてほんのり感じる苦味がしっかりと味わい深さを作っています。

これはぜひ日本酒呑み慣れてない方にも呑んで欲しい(´Д` )!

初めての一本には良いと思います。

アルコール度数も低いしね(´Д` )

女性も受け入れやすいと思います(´Д` )



晩酌風景。

安定のコンビニ飯です(´Д` )

料理出来ない(´Д` )

ポテトだらけですが、美味しかったです。


堪能致しました!

しゅわしゅわ爽やかで、優しくメロンのようなフルーティーさのある親しみやすい日本酒でした。

美味しかった(´Д` )

日本酒にしては低アルコールですし、日本酒呑み慣れてない人にもおすすめです。

夏にぴったり(´Д` )

ごちそうさまでした。