オリエンタルブルーイングでビールとフィッシュ&チップス! | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ビールがうまい季節になりました(´Д` )
やっぱり暑くなったらビールですよね。
というわけで、金沢駅構内にあるオリエンタルブルーイングさんに自家醸造のビールを呑みに行ってきました。
ではクラフトビール晩酌行ってみましょう。


さあ宴の始まりです(´Д` )

ふっふっふ(´Д` )

ビールが並んでいるとテンション上がりますよね。

揚げ物があるとさらにテンションが上がりますよね。

爆上がり(´Д` )



​飲み比べセット

自家醸造ビールの飲み比べセットです。

シトラ・湯涌ゆずエール・ユナイト・加賀棒茶スタウトの四種類でした。

シトラは柑橘系の香りを持つホップ・シトラを使ったビール。

口当たりは爽快で清々しく、柑橘系の爽やかさをまとった味わいです。

湯涌ゆずエールは、地元産のゆずを使用したビール。

爽やかな味わいですが、シトラに比べるとちょっとこってりしています。

ユナイトはIPAです。

麦芽の旨味と柑橘系の爽やかな苦味が軽やかに調和してます。

加賀棒茶スタウトは、金沢伝統の加賀棒茶を使用した黒ビールです。

香ばしい香りで、コーヒーのようなコクのある味わい。

コクはありますが、爽やかな酸味が味を軽やかに感じさせています。

どれも爽やかで美味しい(´Д` )



​加賀野菜ピクルス

石川県らしく、加賀野菜を使用した彩り鮮やかなピクルスです。

瑞々しくて、ちょっとピリ辛で美味。

ぽりぽり(´Д` )



​フィッシュ&チップス

フィッシュ&チップスといえば、イギリスの国民食ですよね。

いかにもビールに合いそう(´Д` )

(´Д` )

外側カリッと、中のお魚はほくっと。

衣がすんごいビールに合う味です。

やみつきな味付け(´Д` )

塩気やや強めで、フライドチキンの皮をあっさりさせたような味。

脂感減らして、旨さを引き立てた感じ。

お魚自体の味付けはあっさりなので、くどさやしょっぱ過ぎる感じはありません。

タルタルソースみたいなのも付いてたけど、つけない方が酒が進む味でした。

この辺は好みでしょう(´Д` )

ポテトフライもビールとよく合います。



​能登塩ホッピーセゾン

くんくん(´Д` )

爽やかな香りですね。

口当たり爽快で清々しい(´Д` )

柑橘系っぽい爽やかさ。

ビリビリキリッとした口当たりです。



マスカルポーネはちみつがけ​

わお!オシャレ(´Д` )

マスカルポーネってそういえばなんだろうと思ったら、イタリア原産のクリームチーズなんですね。

いただきます!

うんまー(´Д` )

これはもうスイーツですね。

マスカルポーネのなめらかかつまろやかで上品な味わいと、はちみつのまったりとした甘味がよくマッチしています。

はちみつの甘味って余韻がすごく良いんですよね(´Д` )

これがね、クラッカーの塩気とカリカリ感とよく合うんです(´Д` )


​能登塩ホッピーセゾンと
マスカルポーネはちみつがけ

マスカルポーネのはちみつがけ、上品オシャレなスイーツって感じですが、しっかりビールとも合います。

幸せ(´Д` )


堪能致しました!

美味かったー(´Д` )

最近日本酒にハマっていて、あまりビール呑んでなかったですが、やはりビールも美味しいですね。

オリエンタルブルーイングさんのビールはどれも爽やかさがあるので、夏にぴったりです。

つまみも美味しかったです(´Д` )

フィッシュ&チップスが思いのほか美味かった(´Д` )

また行こう(´Д` )

ごちそうさまでした。