日本酒「開運 特別純米酒 祝酒」 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

日本酒大好きなぱんだ(´Д` )
静岡県に帰省した際に、せっかくなので地元のお酒を色々買ってみました。
というわけで、本日は静岡県の地酒で家飲み宅飲み晩酌です。



​開運 特別純米酒 祝酒

静岡県の地酒の中でもよく知られた開運の特別純米酒です。

運気が上がりそうな絵が描かれてます


​◯品目:日本酒
◯製造者:株式会社土井酒造場
◯地域:静岡県掛川市小貫
◯原材料:米・米こうじ
◯精米歩合:55%
◯アルコール分:15度

お米の優しい香りとキリッとした香りが一緒に来ますね。

口当たりキリッと(´Д` )

キリッとした中にしっかりとした、しかし優しいお米の旨味があります。

ほんのり甘味もありますね。

最後もキリッと(´Д` )

キレが良いです。

お次は冷酒。

口当たりすっきり(´Д` )

すっきりキリッと引き締まった味わい。

最後にグッとフルーティーな味わいとキリッとした苦味が来ます。

キレ良し(´Д` )!!



晩酌風景。

母上に鴨そば作ってもらいました。

ぱんだは料理できません(´Д` )

うまー(´Д` )

長ネギが良い仕事してます。

こんにゃくも旨い(´Д` )


堪能致しました!

優しいお米の旨味を感じさせながら、キリッとした味わいのお酒でございました。

鴨そばも美味かった(´Д` )

ごちそうさまでした。