晩酌 神泉の純米吟醸旨口でお刺身やチーズを堪能! | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

晩酌を生きる糧にしているぱんだ(´Д` )
掲載するのを忘れていた晩酌日記がいくつかありまして、ちまちま載せてます。
今回は一年ほど前の晩酌です。
では家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。


ふっふっふ(´Д` )

豪勢に行きました(´Д` )

この日の日本酒は石川県小松市の東酒造さんの醸す「神泉 純米吟醸 旨口」です。

ぱんだの好きなお酒(´Д` )

豊かな甘味と旨味を持つ、濃醇でキレの良い味わいです。

余韻に漂う優しさ、懐かしさが実に良いんですよ。

美酒(´Д` )


ではまずお刺身盛り合わせから。

白身って美味いなあ(´Д` )
この上品さがたまりませんよね。
どれ、神泉をぐびり(´Д` )
これはやばい(´Д` )!!
白身の旨味の優しさと神泉のやわらかくも濃醇な味わいが寄り添い合ってます。
右上はさわらかな?
お!さわやかな旨味(´Д` )
これがまた良いんですよね。
甘エビはまったり濃厚!
中トロは赤身の旨味と脂の甘味の宝庫!
幸せになれる味わいです(´Д` )
てか神泉すごいな(´Д` )
どんな味わいにも寄り添って来ます。
旨味を寄り添わせるといいますか(´Д` )
濃醇で深みのある、結構インパクトある味わいなのですが、決して食事の邪魔をせず、「美味しい」を高めるためにそっと手を貸してくれます。

ローストビーフサラダ!
今回はマスタードで味付けしたマッシュポテトが付け合わせです。
ローストビーフはあっさり。
マッシュポテトはマスタードの酸味で爽やかな味わいに仕上がってました。

海老とアボカドのクリームチーズ和え。
アボカドのまったり感が良いですなあ。
クリームチーズも加わってさらに濃厚。
海老は良き塩梅で、きゅうりが爽やかさを加えています。
また神泉が海老の旨味を高めるんですよ。

ではチーズ盛り合わせ行きましょう。
スモークチーズは香ばしさはありながら、旨味は豆腐のような優しさ。
スモークチーズ、色々販売されですが、これはほんと、優しい味わいでした。
白カビチーズも中はふんわり。
表面は白カビの風味しっかりでビスケットみたいな食感でしたが、中身は適度に塩気の効いたミルキーで優しい味わいでした。
レッドチェダーはまったりとして木の実のようなコクのある味わい。
ブルーチーズは青カビの刺激と強烈な塩気で酒がぐいぐい進む味わいでした。

堪能致しました!
やー、幸せな晩酌でした(´Д` )
お刺身もサラダもチーズも、神泉という美酒によく合いましたよ。
そしてやはりぱんだ、神泉の中ではこの純米吟醸旨口が一番好きですね。
好み(´Д` )
ごちそうさまでした。