サイゼリヤのラコンブリッコラ | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ワイン大好きなぱんだ。
普段呑むのは赤ワインですが、たまに白ワインやロゼも呑みます。
まあなんでもいけます(´Д` )。

さてさて、いつものようにサイゼリヤで安旨ワインを呑もうとしたぱんだ。
新しくデザートワインが加わっていることに気づきました。
デザートワイン(´Д` )!
ぜひ呑みたい(´Д` )!


「ラコンブリッコラ」
こちらパシートワインなんだそうです。
つまり収穫後のぶどうを自然な状態で乾燥させて糖度を高めて発酵させた甘口ワインということですな。
食後酒と書かれていました。
デザート!最高のデザート(´Д` )!

見た目ははちみつ色。
赤ワインとも白ワインともロゼともまた違った見た目ですね。
ウイスキーっぽいかも(´Д` )。
どれ香りは(´Д` )。
あら(´Д` )。
ワインっぽくない香り(´Д` )。
どちらかといえば蒸留酒の香りです。
やっぱり見た目同様にウイスキーによく似た香りがしますな(´Д` )。

よし、いただいてみましょう(´Д` )。
まず来るのはたっぷりとした甘さ。
こってりこてこてな干しぶどうの濃厚な甘味とほどよい酸味がじんわりと広がります。
そしてなんだろう(´Д` )。
やっぱりウイスキーを呑んだ時のような力強さというか、カッカと灼けるような感じがありますな。
食道がカッカする(´Д` )。

確かに甘い(´Д` )!
こってり濃厚な甘味がありますけど!
ワインを甘くしたというよりも、感覚としてはウイスキーを甘くした感じ。
お酒感がすごいです(´Д` )!
これ、酒に慣れない人が甘口だからって注文したら辛いんじゃないかなあ。
逆に甘党の酒呑みにはたまらない最高のデザートワインだと思いますよ。
え、ぱんだ(´Д` )?
もちろん大好きです(´Д` )!
ええ、大好きですとも(´Д` )!
ぱんだにとっては最高のデザートですよ!
今日も幸せ(´Д` )!

ふぅ(´Д` )。
堪能いたしました。
晩酌の楽しみが増えたぜ(´Д` )!
ごちそうさまでした。