ロシア料理サモワァールのコース「モスクワ」 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ロシア料理(´Д` )。
ぱんだ、去年初めてロシア料理を食べてすっかりその味の虜になりました。

ぱんだが訪れたのは、静岡県浜松市にあるロシア料理店サモワァール!
以前はランチをいただきました。
ちなみに2回目も行ってます。
2回ともランチが美味しかったので、次は是非ディナーを食べたいと思い行ってきました!
楽しみだ(´Д` )。

コース料理が色々あったので、その中のモスクワというコースを選びました。
モスクワは牛ヒレ肉串焼きをメインとするコースとのこと。
ワクワクしますね(´Д` )。


「サペラヴィ」
まずは赤ワイン(´Д` )。
あ、これはコースとは別です。
このお店、グルジアワインを置いてくださっているのです。
グルジアワインは旧ソ連15共和国の中でも南にある暖かいグルジア共和国で作られています。
グルジアは世界のワイン発祥の地と言われる世界最古のワインの生産地であり、また知る人ぞ知る葡萄の故郷なんだとか。

こちらの赤ワインはカヘチ地方産のサペラヴィ種を100%使用したとのこと。
ビンテージは2015年、アルコール分は13%となっております。

いちごジャムを煮詰めたような甘い香り。
味わいもまた、いちごのような甘酸っぱさがありますが、タンニンもしっかりしていて呑みごたえがあります。
骨格がしっかりとしたワインですな(´Д` )。
ぱんだこういうワインが好きです(´Д` )。


「田舎風ボルシチ」
これが美味いんだ(´Д` )。
やわらかく煮込まれた肉と野菜は優しいあったまる味わい。
このたっぷり入った具たちが生み出す旨味がたまりませぬ(´Д` )。
独特の酸味が良いですね。
コクがあるけど爽やかさもあってたーっぷり食べたくなる味わいです。
サワークリームがこれまたステキなクリーミーさを加えております。
美味(´Д` )。


「自家製ロシアパン」
これがまた美味かった(´Д` )!
ロシアの黒パン、ぱんだは常々食べたいと思っていたのです。
夢が叶ったよ(´Д` )。
手前の黒パンはしっかりとした歯ごたえがあって香ばしく、酸味がありました。
丸パンは比較的やわらかく、こちらも美味しかったです。
普段食べてるパンとはかなり違いますね。
色々あるなあ(´Д` )。


「ピロシキ」
これは定番ですね(´Д` )。
熱々のパンに包まれたお肉は、そのまま食べるよりも旨味を増している気がします。
これ毎日おやつに食べたい(´Д` )。
一個じゃ足りない(´Д` )。
いっぱい欲しい(´Д` )。


「モスクワ風シャシリック」
素敵なものが出てきました(´Д` )。
シャシリックって羊肉を角切りにして串焼きにしたものらしいのですが、こちらは牛ヒレ肉の串焼きです。
ぱんだは羊肉も牛肉も大好きです(´Д` )。
どれ、いただきます(´Д` )。

う、うまい(´Д` )!

これはすごい(´Д` )!
これはすごいよ(´Д` )!
予想してた味と全然違った(´Д` )。
良い意味で裏切られた(´Д` )!

お肉、さすがは牛ヒレ肉ですね(´Д` )。
やわらかいの(´Д` )!
ものすごくやわらかいの(´Д` )!
焼き加減はレア(´Д` )。
肉質はきめ細かくて、舌触りはなめらか。
ほどよい弾力があるんだけど、変に筋が当たることは一切なくて、するりと歯が通って行きます。
なんて心地よい歯ごたえ(´Д` )。
なんかね、霜降りの溶けるような感じとはまた違うんですよ。
あくまでも弾力があって、それでいてなめらかな歯ごたえなんです。
ヒレ肉ってこんなに素敵な食感なんですね。
しかも(´Д` )!
噛んだ瞬間に肉汁が溢れでるんです(´Д` )!
じゅわって(´Д` )!
じゅわって(´Д` )!
凝縮された赤身の旨味が口いっぱいに広がるんです。
味付けはちょっと酸味を効かせてあってさっぱり爽やか風味。
で、牛ヒレだから脂肪は少ないですからね。
体が歓喜する味わいになっています(´Д` )。
ぱんだの筋肉が大喜びしてる(´Д` )!
栄養が来たって大喜びしてる(´Д` )!
至福の時(´Д` )!


「つぼ焼ききのこ」
こちらは、クリーム煮の入ったカップの上にパン生地で蓋をしてオーブンで焼き上げたものです。
まずパンを外して、クリーム煮に浸して絡めたりして食べます。
熱々だけど、ぱんだがんばってパンを剥がしました(´Д` )!
美味いもののためならエンヤコラ(´Д` )!
そしてパンを剥がした後の写真を撮り忘れました(´Д` )!
クリーミーで濃厚なクリーム煮に浸して食べるパンはまさに幸せな味です(´Д` )。
幸せな味です(´Д` )!


「ロシア紅茶」
実は写真撮り忘れて、これだけランチ食べた時の写真使ってます(´Д` )。
ロシア紅茶はジャム・はちみつ・ミルク・砂糖など好みのものを入れるらしいのですが、こちらのお店ではイチゴジャムが入っています。
イチゴジャムの甘味が加わった紅茶はほっこりする味わい(´Д` )。
ほう(´Д` )。落ち着く(´Д` )。

さて、コース料理はこれでおしまい(´Д` )。
でもでも(´Д` )。
まだまだ食べたい(´Д` )。
というわけで、追加しちゃいました。


名前忘れちゃった
(´Д` )。
羊肉を焼いた料理です(´Д` )。
これはこれで美味しかったなあ。
しっかりした歯ごたえと、羊肉のあの独特の風味が最高でした。
羊肉大好き(´Д` )。

幸せな時間をありがとう(´Д` )!
ぱんだ大満足(´Д` )!
もう2020年は満足しました。
2020年は幸せだった(´Д` )!
次は他のコース料理を食べたいなあ(´Д` )。
お金貯めよう(´Д` )。
ごちそうさまでした。