みなさんこんにちは。

植毛手術後70日目です。

2カ月も過ぎて、変化が乏しくなってきました。

髪が伸びた以外はほとんど見た目の変化はないように感じます。

写真では変化が確認できるかもしれませんので、比較してみましょう。

 

序盤は以前と同じ写真、文章になりますが、ご了承ください。

 

 

手術後4日目の写真です。

もうすっかり赤みも落ち着いているのがわかります。

もちろん、移植毛はしっかり生着して見えています。

 

 

 

手術後7日目の写真です。

赤みもなく、移植毛も伸び始めていますね。

まだゴシゴシ洗えないので少しフケのようなものが付いていますが、

特にかゆくもなかったと記憶しています。(ブログにもそう書いてありました)

 

 

 

手術後14日目です。

さらに移植毛が伸びています。

症状的にも、移植毛の生着についても、特に問題なかったと思います。

 

 

 

術後28日目です。

この時点でも、移植毛が減っているというのはあまり目立っては見られません。

既存毛も移植毛も問題なく伸びていますが、やはり既存毛の方が伸びるのが早いので、

移植毛は比較的短く、その分透けては見えます。

 

 

 

 

手術後42日目です。

ここまで来ると若干毛が少なく、透けて見えるので

移植毛の脱落があったのかもしれません。

 

 

 

手術後50日目です。

赤みが見えますが、植毛手術の影響というわけではなく、

蒸れによる毛嚢炎とお風呂上りが原因です。

ちょっと、写真が明るいですが(毎日同じ場所で同じカメラで撮っているのですが)

移植毛が減ったように見えなくもないし、変わらないようにも見えます。

 

 

 

手術後56日目です。

赤みは落ち着きました。

移植毛は伸びていますが、減っている感じはありませんね。

1か月目あたりと見比べても、そんなに減った(脱落した)様子はないように思えます。

 

 

 

そして、手術後67日目です。

なんか、結構生えそろってきた感じがしますね。

髪が伸びたこともあると思いますが、マイクロスコープで見ても

移植毛が新たに生えてきているのも確認できるので、今後にも期待が出来そうです。

自分の自覚以上に写真で良くなって見えたので、やはり客観的な評価は大事ですね。

 

 

 

一般的には「1~3カ月頃に移植毛の一時的な脱落が見られる」と言われています。

67日目の写真で少し濃くなって見えてきたこともあり、

植毛術後の一時的な脱落は治まって、むしろ新たな毛の萌出が始まってきた

と考えられるかと思います。

これからは増える一方になると思われますので、ますます楽しみになります。

 

 

また今後も定期的に、経過写真をお見せしようと思います。

 

 

 

最近コメントをいただけることが多く、大変ありがたいです。

今後もご質問やわかりにくい部分などあればコメントお待ちしております。
最近ブログのネタが思いつかなくなることもあるので、コメントをいただけると大変助かります。
コメントの際に「掲載OK or NG」など書いていただければ配慮致します。

 

今後とも、ブログ、コメント共々なにとぞよろしくお願いします。

 

 

 〇東京メモリアルクリニック

  自分が院長を務める、実際に植毛手術を受けたクリニックです。

  28年前からAGA治療を行っている、由緒正しいクリニックです。

  https://tokyo-memorial.clinic/

  ℡:03-5351-0309

 

 植毛手術キャンペーン、モニター募集も行っております。

 ご興味があればお電話でカウンセリング予約をどうぞ。

  

 (今なら院長の植毛後の頭を実際にご覧になれます)

 

 〇長井正寿 医師ブログ

  自分の師匠でもあり、手術執刀医になってくれた長井正寿医師のブログです。

  日本で唯一のアメリカ毛髪外科学会専門医試験官でもあります。

  https://ameblo.jp/shokumoushokunin/

 

 

 〇島倉康人 医師ブログ

  一緒に勤務している大先輩、美容外科・形成外科の島倉康人医師のブログです。

  https://ameblo.jp/drshimakura/

 

 

 

    にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ
   にほんブログ村