みなさんこんにちは。

 

植毛手術後29日目です。

特に書く事も見当たりません

とにかく問題なく経過順調です。

週末にでも1ヶ月記念に経過写真を載せようと思います。

 

さて、今日は

「フィナステリドの誤解」

の話です。

 

フィナステリドはAGA(薄毛)の特効薬として数多く研究、調査が行われ、

日本でも2005年から承認薬として処方されています。

 

はじめに言いますが

 

「フィナステリドでAGA(薄毛)は確実に改善します」

 

これは、研究結果として数多く報告されています。

PubMedなどで「Finasteride efficacy」などと検索すると

多くの論文で「90%以上の対象者に改善効果を認めた」と書かれているのが見つかります。

 

インターネットで検索してみると

やれ「フィナステリドは維持するだけ、改善しない」

とか「男性ホルモンが減る。副作用が多い」

などと平気でデタラメが書いてありますが、

そんなこと書いている方々、1本でも論文読んだことはあるんでしょうか?

 

フィナステリドの薄毛改善効果は非常にゆっくりで、

再現性のあるちゃんとした写真診断でもしないとなかなかわかりません。

また、その効果も早くて治療開始6〜12ヶ月目にやっと写真でわかる程度なので、

自分で鏡で確認する程度ではわからないことがほとんどです。

 

実際に私の外来で、1年間内服治療をした患者さんに様子を聞いても

「(効果が)よくわかりません。変わりません」

と言う方がほとんどなのですが、初診時の写真を比べてお見せすると

皆さん驚いて(喜んで)やっと効果を自覚する、というのが常です。

 

それ故にAGA内服治療はなかなか継続するのが難しく

薄毛を根絶できない要因の一つになっているのかもしれません。

 

 

もう一つは副作用の話です。

 

「フィナステリドで男性ホルモンは減りません」

 

もう何度も出しているので見飽きた方はすみません。

(すみません、図がアップロードできていませんでした。修正しました)

この図の通り、フィナステリドは酵素を阻害してDHTを減らすだけの薬です。

男性ホルモンを減らす効果はありません。

 

もし男性ホルモンを減らす薬があったとしたら

薬の効果で女性化(ヒゲが減る、肌ツヤ良くなる、など?)するはずですが、

フィナステリド内服歴20年以上の私の師匠をはじめ、

私も、多くの患者さんたちにもそのような傾向は見られません。

 

また、EDなどの性関連の副作用についても、現在の研究では否定されています。

とある論文の内容をかいつまむと、

 

「(アジア人を含めた)40歳以上の男性のED自然発生率は約4%.

フィナステリドを内服している男性のED申告率も約4%と有意差はない。」

 

つまり、フィナステリドを飲む飲まないに関わらず、EDになる人はなる。

フィナステリドが新たにEDを発症させる原因にはならない

という事です。

 

それにしてはインターネットの声が大きいように思えますが、

心因性EDという、つまり思い込み(緊張、ストレスでも)が原因でEDになる事もあり、

インターネットの情報を鵜呑みにして自らEDになってしまう人も一定数いるのではないか?

と思っています。

 

他にも、日本人40歳以上男性のED自己申告率は34.5%という報告もあるので、

自己申告によるEDの評価にどれだけ信憑性があるかも疑問点です。

 

少なくとも、私の外来で初診時に以上の事をしっかり説明すると、

治療経過中にED(を含む副作用全て)について申告される方はほとんどいないので

私自身は「フィナステリドの副作用はほとんどない」と信じています。

 

余談ですが、肝臓機能についてはアルコールの方がよっぽど悪影響を及ぼします。

 

もちろん100%完全に副作用がないという事はありえませんが、

その為に「医師が診察の上で処方」するわけなので、

何かあればすぐにでも担当医にご相談いただければと思います。

 

 

長くなりましたので、今日はこれくらいにさせていただきます。

またご質問やわかりにくい部分などあればコメントお待ちしております。
最近ブログのネタが思いつかなくなることもあるので、コメントをいただけると大変助かります。
コメントの際に「掲載OK or NG」など書いていただければ配慮致します。

 

今後とも、なにとぞよろしくお願いします。

 

 

 〇東京メモリアルクリニック

  自分が院長を務める、実際に植毛手術を受けたクリニックです。

  28年前からAGA治療を行っている、由緒正しいクリニックです。

  https://tokyo-memorial.clinic/

  ℡:03-5351-0309

 

 植毛手術キャンペーン、モニター募集も行っております。

 ご興味があればお電話でカウンセリング予約をどうぞ。

  

 (今なら院長の植毛後の頭を実際にご覧になれます)

 

 〇長井正寿 医師ブログ

  自分の師匠でもあり、手術執刀医になってくれた長井正寿医師のブログです。

  日本で唯一のアメリカ毛髪外科学会専門医試験官でもあります。

  https://ameblo.jp/shokumoushokunin/

 

 

 〇島倉康人 医師ブログ

  一緒に勤務している大先輩、美容外科・形成外科の島倉康人医師のブログです。

  https://ameblo.jp/drshimakura/

 

 

 

    にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ
   にほんブログ村