みなさんこんにちは。

 

16日目ですが、特に変わりもありません。

14日目以降は運動や飲酒なども普段通りに戻しても大丈夫です。

(喫煙は1ヵ月はしない方が賢明です)

 

昨日報告した違和感も日増しに少なくなっています。

ですが、ぶつけるのと同様に強くもむのはやめた方が良いと思います。(私はしません)

 

今日は手術前後の細かいこだわりについてお話しします。

 

私は手術1週間前から「トラニラスト」と「プラセンタ」を内服していました。

 

トラニラストは元々アレルギーの薬なのですが、「キズアト(瘢痕)」予防効果があります。

「傷が治る」という過程で、一種のアレルギー反応のようなものが起こり、細胞が増殖して傷が治るのですが、

この細胞増殖が過剰に起こると、炎症が強く起こったり、盛り上がった目立つキズアトになる事があります。

トラニラストはこの過剰な細胞増殖を抑制することで、余計なキズアトを予防してくれるのです。

(決して傷が治るのを遅らせたりはしません)

 

飲んだからキズアトが全くなくなるというものでもないのですが、リスクはほぼないので私は飲みました。

私のクリニックで植毛手術を受ける患者さんにも、必ず手術前後に飲んでもらうように勧めています。

 

プラセンタは、いわゆる胎盤(母体と赤ちゃんをつなぐ臍帯の根本組織)製剤です。

若い細胞やサイトカインなどが多く含まれていて、細胞を活性化させる事により

疲れが取れやすくなったり、元気になったりするらしいです。

良いことばっかり書かれているのですが、はっきり言って良くわかりません。

昔から使われている方法なのですが、確固たる確証もありません。

私は、たまたま手元にあり悪いこともないだろう程度の考えで飲んでみました。

比較研究もできないので、はっきり言って良くわかりません。(2回目)

 

後は普段から飲んでいるアレルギーの薬を続けて飲みました。

常備薬についてはほとんど飲み続けて構わないことが多いですが、

血をサラサラにする薬などは出血を止まらなくさせてしまうため中断する必要があります。

このあたりは担当医や手術するクリニックで相談すると良いと思います。

 

飲酒も手術3日前からやめました。

実は今も禁酒が続いていて、それまではアルコールをやめることの方が心配なくらい飲んでいたのですが、

すっかり断酒に成功してしまいました。

人生わからないものです。

 

 

さて、明日は採取部(後頭部)の経過をお見せしようと思います

よろしければお付き合いください。

 

 

〇東京メモリアルクリニック

 自分が院長を務める、実際に植毛手術を受けたクリニックです。

 28年前からAGA治療を行っている、由緒正しいクリニックです。

https://tokyo-memorial.clinic/

 

植毛手術キャンペーン、モニター募集も行っております。

興味があればカウンセリング予約をどうぞ。

(今なら植毛後の頭を実際にご覧になれます)

 

〇長井正寿 医師ブログ

 自分の師匠でもあり、手術執刀医になってくれた長井正寿医師のブログです。

 日本で唯一のアメリカ毛髪外科学会専門医試験官でもあります。

https://ameblo.jp/shokumoushokunin/

 

 

〇島倉康人 医師ブログ

 一緒に勤務している大先輩、美容外科・形成外科の島倉康人医師のブログです。

https://ameblo.jp/drshimakura/

 

 

    にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ
   にほんブログ村