赤坂四川飯店 陳 建太郎シェフとラ・ロシェル福岡の美食会 | 飛んでるYanaの Let's think of the Future and enjoy now!!

飛んでるYanaの Let's think of the Future and enjoy now!!

最近起こる様々な出来事や将来について語ります。
また、イベントやメディアの仕事におけるさまざまなシーンや海外やグルメなどPrivateを写真で綴りま~す

ラ・ロシェル福岡で3年ぶり開催の陳シェフ来福のディナーパーティに参加しました。

 
前菜1(左上から時計まわりに)
・フロマージユテート 赤万願寺のビネグレット
・冷製ビーフンキャビア
・黒毛和牛ショーフロワ

・戻り鰹 葱山椒ソース

レンガ色の角皿の上に4つのパターンの小さな白い陶器に美しく盛られていました。

 

前菜2

・フランス産ビュルゴー家シャラン鴨のエトフェ軽い燻製

 フォアグラのムース

ぶどうの実とジュレのほのかな甘みとフォアグラムースが絶妙にマッチしていました!

 

・アオリイカ

 おぼろ豆腐仕立てコンソメスープ

イカのすり身と豆乳を合わせ、熱いコンソメに浮かべたのでしょうか
ふわふわでしっかりイカの香りがついていました。コンソメによくあっていました。
 
 
15年紹興酒は素敵な笑顔でワゴンサービス!
香り高く、このあとの料理にベストマッチでした。
他にシャンパン・白ワイン・赤ワインも!!
 

・車海老のチリソース

 太刀魚と渡り蟹の蒸し焼き ブイヤベース

陳シェフ自慢のチリソースと南フランスを代表する魚介料理がいっしょにという贅沢な!!

 

・熊本産馬肉のロ―スト

 四川飯店フカヒレソースと共に

 
 

・四川飯店 麻婆豆腐

 トリュフの炊き込みご飯

今回はラム肉でマーボー!!そしてトリュフをまぶしたごはん。。

これ締めとしてはこれまでにない感動をありがとうございます。。

 

・ライチのスープ桂花陳酒の香りを添えて

 

・カフェ・小菓子

お皿には華やかなデコに可愛いパンダ!!レディーは大喜びでした。
 
 
image
左から陳シェフ、坂井社長(坂井宏行ムッシュのご長男)、宮元シェフ
お世話になりました。
 
同席いただいた吉田さん、野田さん、久しぶりに楽しい時間をありがとうございました。