大満足!!Chef's Table Vol.3 〜春の息吹〜(1/2) | 飛んでるYanaの Let's think of the Future and enjoy now!!

飛んでるYanaの Let's think of the Future and enjoy now!!

最近起こる様々な出来事や将来について語ります。
また、イベントやメディアの仕事におけるさまざまなシーンや海外やグルメなどPrivateを写真で綴りま~す

古巣のホテルニューオータニ博多でライブキッチンスタイルで行われる『Chef's Table』。前回昨年11月の「和・洋・中 料理長の饗宴」に続いて、3回目の今回は”春”がテーマでした。

このシリーズは食のすばらしさをいろんな角度から提供してくれる他にないイベントでいつものメンバーで楽しみました。

{37BD0B3A-182C-4091-9338-AF5FDE5B9F40}

スターターは

「ひと口のおたのしみ」(左)はフォアグラを和牛で巻き、ぶどうのジュレで。

そして、今回使用されるチャイナの中には鮮やかな金色のふちどりのものがありますが、天皇皇后両陛下や大統領のお食事に供される器を使用していました。

「春野菜のプレッセ コンソメとともに」(右)

コンソメのジュレが濃厚で仕上げに何日もかけてつくったそうです。つーんと来るいい香りでした。

 

 

 

「熊本赤牛の三角バラ 醤油粕と白味噌のシチュー仕立て 山椒風味 蕪とともに」

味噌とお酒とバターでこんなに濃厚なスープに、まるでフォンドボーを使った?と思えるくらいいい味に、これって最近テレビでよく見る”かけ算レシピ”なんでしょうか。バターは若干使っているもののおいしくてヘルシーです! 料理が目の前に運ばれたあとに山椒をミルで香りづけしていただきました。

そして、残ったスープは、、、

この日のためのオリジナル「九州産バターの塩パン」

これがまた味噌とお酒をベースにできたソースにはまりすぎて、1個全部ソースにつけていっちゃいました。

 

 

 

「九州産 甲殻類のビスク カレーとココナッツ風味 香ばしく焼き上げて」

小田総料理長に10日ほど前に別件で会った時にはこのスープを仕込んでいました。オマール海老、車海老、カニを砕いて1週間以上かけてつくると。。。

目の前でバーナーで火をいれてアツアツで。お口に運ぶとこれまでにないビスクでした。スープというよりもこれはもう”ソース”でした。でも濃厚なのに飽きない味でさらっといけるのです!

 

続きは次の記事までお待ちくださいね!