HGBF 1/144GM/GM | メカとフィギュア

メカとフィギュア

YAN,3D-PROJECTのブログです。
フィギュア制作日記やワンダーフェスティバルなどの模型のイベントのレポート。アニメやマンガの感想もアップしていきます。

こんにちは!YANです。

9月になりましたね。ちょっと涼しくなった気がします。

何をするにも良い季節になりつつあります。

 

さて、今回は、

「HGBF 1/144 GM/GM」を組み立てました。

『ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲』ガンダムビルドファイターズに登場するモビルスーツです。

 

細身で主役のような体形。カッコイイデス!

シールドは十字の先端が飛び出していて、ガンダムSEEDのストライクガンダムを彷彿させます。

 

可動範囲も広くてポーズをとらせてもビシッと決まります!

 

なお、腕を前に出す際になどに生かせるように胸部のブロックが展開するという機構があります。

この機構は、ビルドバーニングガンダムにもありました。

アクション性は良いのですが見た目はイマイチかな・・・。

 

HGUC191の「RX-78-2ガンダム」REVIVEと並べてみました。

細いといわれているガンダムですが脚のボリュームは同じくらいかな。

胴周りも同じくらいの太さなんだけど胸部や腰が大きいGM/GMのほうがメリハリがある体形になっていますね。

GM/GMを改造してガンダムにしたらカッコいいのができそうです。

 

GMコマンド宇宙用との比較。

GMコマンドはずんぐりむっくりした印象ですね。身長も低い。

GM/GMには頭部が3種類付属していてそのうちの一つがGMコマンド風のものなので、そちらに替えたGM/GMとの比較写真にすれば良かったなぁ・・・。

 

▲関節部分などの部品が収められているCランナーですが、

 

▲組立後、結構部品が余ります。

他のキットの金型を流用したからでしょうが、ランナータグにはHGBF1としか書かれていませんので、何のキットのものかわかりません。となると、どのキットかが気になります。細かいことが気になるのが、悪い癖・・・

残ったパーツから分析した結果、1/144 HGBF ガンダムレオパルド・ダ・ビンチだと判明。バックパックや、足、膝のフレームなどが残っているのですね。スッキリしました。まぁ、普通の人には、どうでも、いいことかもしれませんが・・・。

 

最後に無料配信されていた『ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲』を観ましたが、GM/GMがあまり活躍していなかったのが残念と言えば残念でした。

 

ガンダムに改造するのはもちろん、GM系の機体はたくさんあるので、それらのベースとしても利用できそう。素材としてもいいキットだと思います。