手塚治虫記念館でワークショップ | メカとフィギュア

メカとフィギュア

YAN,3D-PROJECTのブログです。
フィギュア制作日記やワンダーフェスティバルなどの模型のイベントのレポート。アニメやマンガの感想もアップしていきます。

こんばんは!YANです。

 

9月17日(日)と18日(祝)の2日間、兵庫県宝塚市にある「手塚治虫記念館」で、子供向けのワークショップを担当させていただきました。

 

ワークショップの内容は「レリーフを作ろう」というもの。

レリーフとは完全な立体ではなく半立体。お面のようなものを想像してもらうと分かりやすいかも。

 

アトムウランちゃん、メルモちゃんなど手塚キャラのレリーフを、うす橙色の粘土と黒色の粘土を使って制作します。目や口などの細かな部分は絵の具で塗って完成させます。

 

▲使用した粘土はオーブンで焼くと固まります。

個性豊かな作品たちが焼かれています。

 

▲参加者の作品です。うまく出来ていますね。

 

台風の接近していたんですが、たくさんの方に参加して頂けました。

10人×4回×2日・・・ショック!

 

子供の自由にさせるお父さん、お母さん。

「筆はもっと立てて」と熱心に指導されるお父さん。

ほとんど代わりに作っているお母さん。

いろんな家族がいらっしゃいました。

でも、どの参加者にも楽しんでもらえたようで良かったです。

 

小さなお子さんを連れたお父さんが、「また3年後に作ったら(上達や成長が分かって)おもしろいやろな!」って言われました。

 

昨年に続き今年で2回目のワークショップでした。3年後にも呼んでもらえるといいのですが・・・汗