【レポ10km〜70kmまで】弘前100kmウルトラマラソン | やんやんのフルマラソン サブ3:25、ウルトラ100km 10:25切りを目指して

やんやんのフルマラソン サブ3:25、ウルトラ100km 10:25切りを目指して

'13年2月から走り始める。'17 勝田で初サブ3.5後、合計19回サブ3.5達成。'18/'19/'23 別大完走。フル 3:25:26、ハーフ 1:35:24, 10km 42:59, 5km 20:32。弘前100km 10:28:06, 柴又100km 10:37:21, サロマ100km 10:43:55, チャレ富士100km 11:41:21

弘前100kmウルトラのレポの続きです。

10km以降から再開。

早くもトイレに行きたくなり、13km辺りでトイレへ。



1番コースから近いトイレを利用。


その先のトイレも近いですが、数段の階段があったように見えました。


スタート〜ゴールの間、合計2回トイレに寄りました。


水被りで水道を利用したのも追加すると、3回。


の箇所が折り返しになるのですが、これを80回繰り返したのは、結構脚の負担になったと思いますあせる


去年から改善したようですが、それでも辛かった。


1kmコースにしたら?うーん

100周ぐるぐるは辛いか(笑)


2.5kmぐるぐるコースだと、借用スペースをかなり広げないと駄目ですね。


坂がないだけで十分満足なのですが...


トラックに出入りする箇所など、若干の段差はあります。

当然、トラックは走りやすかったですニコ

この日、風が強めで向かい風区間はちょっと辛かったけれど。


トイレに入った後もペースを戻せましたが、17km辺りから早くも疲れを感じます笑い泣き


20km超えた後から徐々にペースダウン。


この日は朝から寒く、ずっと曇りくもりくもり
予報ではずっと晴れ晴れだったはずキョロキョロ

手持ちのジェル飲料を飲んだ以外、ずっと給水せずに走っていました。

思い出せないのですが、20km過ぎ? 初めてエイドで給水。
でも、アクエリアスが薄いあせる
粉を溶かしているタイプ?うーん

25kmくらいでサブ4ペースを維持できなくなってきました笑い泣き
絶好調ではない。

後で知りましたが、37.5km通過時、出走者38人中24位でした。ゴール時は15位

DNFは12人。

1位の日本人と、2位の台湾からきたアルファフライ3を履いたランナーはかなり速かったです!

フルマラソンのサブ3ペースより速い。
嫌になるぐらい何十回も抜かされました(笑)

1位のランナーは6時間48分台でゴール。
平均4’05”/kmペースで100kmびっくり
今年のチャレ富士118kmの優勝者でした。

40km通過時、Garminはちょうど41km

1km、つまり2.5%ズレている!

このままいくと、100km地点では2周ずれることになる。

42.195km通過時、Garminでは3時間56分台でしたが、正式タイムがあったとしたら、4時間02分台ぐらいだったでしょう。

目標より若干遅い

コース途中、マハラジャさんゆみんこさんには極力声掛けや合図をするようにしていましたニコニコ

マハラジャさんにはよく抜かれましたが、知り合いランナーさんがいるだけで、心強いニコニコ


かなり疲労を感じていたので、45km手前で初めてテント内の個人エイドに寄ります。


ファミレスで購入した高級スイーツを食す。

ポカリスエット250mlも飲んだと思います。

answer600も2口飲みました。


この後、急に体が軽くなりました!ニコニコ
ペースは10秒/km近く復活!

エネルギーを補給しただけで、こんなに変わるんだ!爆笑
やはりウルトラは食べられないと駄目だな〜

でも、好調が続いたのは、3kmぐらいあせる

自分で購入したバナナは50km過ぎに2本目を食べたはず。

50km通過時も、やはりゴール時のGarminの距離は102km台(2周分多い距離)になる計算でした。

エイドにあったバナナは1/4ぐらいで、ちょっと小さかった。

アンパンも置いてあったけれど、一口の半分ぐらいで、物足りない。
このあんぱんは2個いただいています。
サランラップにくるまっており、食べる手間の方が面倒に感じ、以後取らなかったです。

ちょっとエイドに期待し過ぎていました。
スポーツエイド・ジャパンはいつも凄いので。

100km専用以外の食べ物を取っても良かったのですが、ゆっくり見ている余裕もなく。

ゴール後にうどんカレーがあった事は確認済みです。柑橘系の果物(オレンジ)はアレルギーもあるので走っている間はパス。

もっと自分で食べ物を用意しておけば良かった。

60km通過はサブ6。
平均キロ6分未満
最低限の目標通りニコ

この頃には、12時スタートの24時間走の選手が続々と集まっており、応援も賑やかになってきましたニコニコ




真夏の夜の夢でお世話になっているkubotaさんに撮ってもらえましたニコ


まだ少し反応出来ていた頃。


この日、30kmくらいから少しずつ晴れてきた気がします。


この頃は結構暑く感じていましたあせる

柴又と違って、日陰が少しでもあるだけ良いニコ


24時間走の説明会が始まってから3周ぐらいしたかも?うーん

24時間走がスタートする直前に、70km通過!

つまり、70kmサブ7通過で上出来でした。まだ平均キロ6分以内を維持できているニコ

サブ10狙える?とは思えなかったけれど、この時点でサブ10.5は行けそうな気がしていました。

でも、ウルトラマラソンは、甘くなかった笑い泣き
ここから辛い展開となります。

スタート直後の世界の仲田さんには抜かれる直前に応援されましたニコ
その後、抜かれる際はす〜っと静かに素早く抜かれました(笑)

ヒデさんcocoさんkubotaさんもスタートしたはず。

続きます。