【レポ〜事前準備と10kmまで】弘前100kmウルトラマラソン | やんやんのフルマラソン サブ3:25、ウルトラ100km 10:25切りを目指して

やんやんのフルマラソン サブ3:25、ウルトラ100km 10:25切りを目指して

'13年2月から走り始める。'17 勝田で初サブ3.5後、合計19回サブ3.5達成。'18/'19/'23 別大完走。フル 3:25:26、ハーフ 1:35:24, 10km 42:59, 5km 20:32。弘前100km 10:28:06, 柴又100km 10:37:21, サロマ100km 10:43:55, チャレ富士100km 11:41:21

弘前100kmウルトラのレポです。

1.25km x 80周で修行のようなレースですが、良いと思ったのは、個人エイドがある点。

個人エイド
・オフィシャルエイド付近に個人デポジットエリア(大型テント、テーブルを用意)を設けます。スペースが限られていますので、先着で広いスペースを占領せずに、譲り合ってご利用ください。

前日の受付時にキャリーケースをころころ転がし、重い荷物は運び込んでいましたニコニコ


100円ショップで300円ぐらいで購入した、この入れ物(安価なクーラーボックス?)にバナナを4本入れましたニコ

もっと入れても良かった。



ドリンクも多数置きました。

この3倍くらい。

半分ぐらい残りましたけどね。


キャリーケースもそのまま置いて帰りました。


前日は20:30頃、ベッド内へ。

30分ぐらい寝付けず。


せっかく寝れたのに、0:30頃に目覚めてしまう。

睡眠時間は3時間半ぐらい。


しばらく寝ようと粘っていましたが、諦めて2時から支度開始。

ウルトラの睡眠不足は仕方ないかねキョロキョロ

もっとしっかり寝れたら良いけれど。


3:20ぐらいにホテルを出て、コンビニに寄った後、徒歩で会場へ。2.5kmぐらい??


タクシーが捕まらず、30分ぐらいかかってしまったあせる


到着は3:52頃かな?

5時スタートに対し、時間の余裕はあまりなし。



4時前なので、当然暗い。

スタッフの皆さんもお疲れ様です。




当日朝は、この日の為に購入したクーラーボックスを持って行きました。


中身は氷とanswer600を溶かした容器。



更に、前日コンビニで購入した高級スイーツ


この上のスイーツは大活躍!


下のスイーツについては、今後のレポで書きます真顔


前日に続き、6日間走のロンブーさんと会話。


同じ100kmのマハラジャさんゆみんこさん夫妻に会えましたニコニコ


Xで相互フォローしていた、ボボ・ブラジルさんが声をかけてくださいました。

ブログもやっている方で、弘前在住とのことびっくり


6日間走や48時間走で寝ているランナーもおり、屋外で説明会。


ボボ・ブラジルさん撮影


さみーなー!

説明書に書いてあった内容と同じだな〜

早く説明が終わらないかな〜


と失礼な事を考えており、すみません。

本当に寒かった〜


ゴール後の記録証をいただく場所の説明を聞き漏らしました笑い泣き


5分前から整列と写真撮影。
1秒を削り出すために、いつも通り先頭に並びました(笑)

5:00スタート!走る人

みんな速いぞ〜!びっくり
邪魔にならないよう、右端を走りました。

抑えたつもりでも、突っ込んだ〜爆笑
1km経過後は意識してペースダウン。



3km〜10kmのラップ差が1秒以内びっくり


実際は2.5%ぐらいの誤差あり、もう少し遅いです。

序盤からGarminとのラップ差が気になりました。

GPSの精度は上がっても、軌跡が滑らかになっていない場所が多いですね。







ちょっと速いけれど、良いペースで入れたと思いますニコニコ


6日間走で、3名が日本記録を達成したそうです。







3名とも800km超えびっくり