【レポ後半】東京マラソン2024 | やんやんのフルマラソン サブ3:25、ウルトラ100km 10:25切りを目指して

やんやんのフルマラソン サブ3:25、ウルトラ100km 10:25切りを目指して

'13年2月から走り始める。'17 勝田で初サブ3.5後、合計19回サブ3.5達成。'18/'19/'23 別大完走。フル 3:25:26、ハーフ 1:35:24, 10km 42:59, 5km 20:32。弘前100km 10:28:06, 柴又100km 10:37:21, サロマ100km 10:43:55, チャレ富士100km 11:41:21

東京マラソンのレポ後半です。

別大DNF翌週の姫路城マラソン脚攣りが酷かったので、今回も脚攣り対策は万全に!

塗るマグネシウム(マグ・ローディング)。
3日前に塗ったら効果があった気がしたので、それから毎日ずっと塗り続けていました。

芍薬甘草湯は2回分を小さな3つの容器に分け、マグオンの顆粒の商品も混ぜ、経口補水液で溶かしました。
20km、25km、30kmとか、早めに飲む作戦。

結局、その後、コムレケア、塩ジェルも使用しました。これでも、給水でランナーにぶつかった時とかにピキッときましたが、それなりにふくらはぎは持ちましたニコ

  後半レポ


ハーフ通過タイムは、1:44:01
目標より1分12秒遅かった。

20km〜25kmの間は、4:58/kmペースだった模様。
ちょっとペースを上げられたけれど、やはり少し遅いショボーン

そんな中、24km辺りだったのか?
ともりんさんの背中が見えてきたびっくり
前日、話を聞いていたけれど、調子が悪いのかな?うーん
追いつきそうで追いつかない。
でも、見失ってしまった笑い泣き
あの位置からでも、しっかりサブ3.5は凄い!

そして、視界にみやみさんが現れるびっくり
追いついたと思ったのですが、抜かれていたらしい。
沿道の「かわいい!」の声援に応えていました。さすがっ!爆笑
なんとか追いつこうと思っていたのですが、給水場所かどこかで、見失うショボーン

家族のチェック情報では28km手前辺りの浅草橋で、井上咲楽さんに抜かれたらしい。
自分のBestに近い記録でゴールしたようです。

若さで敵わないので、ライバルはやはり山中教授


ある時、自分の両シューズの足裏に外国人のシューズが触れた。何故だ??うーん

「Sorry!」
と言われ、肩をぽんと叩かれる。

何の問題もなかったけれど、腕を挙げただけの反応で、声で返せない。

英語はもちろん出ない(笑)
「気にしないで」は、Never mindで合っているかな?


30km通過は、2:28:35
目標タイムより、1分47秒遅い。
サブ3.5は、やはり厳しいあせる

いや、ここからキロ5ペースで走れば間に合うけれど、絶好調の時以外、無理でしょ。

それでも、
死ぬ気で走れ!
別大の悔しさを忘れるな!

自分にを入れ、走りますプンプン

まだ脚は走れる状態。



31km過ぎの右折前の茅場町?

辛そうだな。


Eさんの応援とattokoスポーツ

ままおさんもいたのかな。


この辺りには、yumikoさんも応援すると伺っていましたが、土地勘がなく、どこを走っているか、よくわからないあせる



32km過ぎ?では、ma2thekeyさんに2回目の応援をしていただきました。


そして、銀座辺り?




のんスポーツ 

オールスポーツ並みの写真、ありがとうございます!


まだ走れている!


のんさん北欧love子さん

310moonさんを探す余裕なしあせる


そして、見慣れた皇居近くの有楽町の交差点から田町方面の34km地点へ。


向かい風が若干気になるけれど、強い風ではない。


ここまで、ずっと気になっていたのは、サブ3.5ペーサーに追い抜かれなかったこと。

結構遅い通過タイムなので、ハーフ地点以前で追いつかれてもおかしくなかった。


ペーサーは、DとEブロックからスタートだったので、タイム差はあったけど。


この後、1人のサブ3.5ペーサーが追い抜いていく。


しばらくして、2〜3人?のペーサーに抜かれる。

必死に背中を追いかける。


それでも少しずつ離されていき、徐々に見えなくなる笑い泣き



37km地点で、キロ5ペースでも、サブ3.5は間に合わないとわかる。

少しでも速くゴールしよう!


最後の折り返し後、3年連続、ヒデさんcocoさんの応援!

cocoさんの声がよく聞こえましたニコ

ありがとうございます!


1番苦しい区間。

残りもう少し。

でも脚と体が思うように動かない笑い泣き

周りも同じペース。

抜いていかないといけないのにショボーン


この辺りの応援が多いのも知っていたけれど、探す余裕はなし。



40km通過は、3:21:07


これでは、駄目あせる

別大の関門はグロスタイムで、3:20:00


41km手前?で、そらまめさんの2回目の応援に気付く。顔もしっかり見れた。


そして、最後の石畳へ。



3年連続、が応援。


今年は息子も合流。2015年、2016年の横浜マラソン以来かな?



42km地点

attokoスポーツ



のんスポーツ

北欧love子さんも応援ありがとうございました!



ラスト200mはペースを上げられた。

脚を攣ることなく、ゴール!



ネットタイム






こちらが正しいなら1秒速い。


多少は粘れた。大撃沈しなくて良かった。



Garmin Forerunner 965でもGarminの誤差は大きい。

3時間32分台の結果は残念だけど、これが今の自分の実力。

雲りだったら、もう少し速かっただろうけれど、サブ3.5は出来なかった気がする。

実際は結果が欲しかったので、意気込んでいたけれど...
30km以降は粘ったけれど、当初の不安通り。

来季につなげる走りにはなったかなニコ

しばらくウロウロしていると、マハラジャさん英語 中国語で声をかけられた(笑)
当日の朝に連絡を貰い、出走を知るびっくり

大して練習をしていないはずのポップさんがすぐにゴールしてビックリ!びっくり

たまやんさんが何故ここに?と思ったら、ペーサーをしていたとの事。

その後、マハラジャさんに、「寒い!遠い!」と文句を言いながら、着替え場所まで移動。

ポンチョは洗わなくて良いように着なかった。結局、洗ったので、着れば良かった

それにしても、着替え場所は本当に遠いあせる


序盤は下り基調の高速コース。
外国人多数。
応援がたくさん!
人数が多過ぎて、少し走りにくいかな?
給水は十分

間違えなく特別なレース。

今季ラストのフルマラソン、
東京マラソンが終わりました。