筆算に逃げるなーー | 試行錯誤の育児記録(正解はない)

試行錯誤の育児記録(正解はない)

小3息子の育児記録です
一人っ子なので日々試行錯誤してます

小3息子の父です。


息子の小学校の宿題ですが、だいたい計算プリントが出てきます。


今やってる計算プリントはケタの大きい足し算の筆算です。


息子はそろばんの式の暗算を習ってるんですが、筆算のやり方とは異なります。


筆算式は1ケタの計算を繰り返してるだけなんで、ただの作業なんですよね。

速度も遅いです。


ちょうど息子が計算プリントをやってるタイミングがあったんで、覗いてみました。


てっきりそろばん式暗算で瞬殺してると思ってたら筆算式でチマチマやってました。


注意しようかと思ったんですが、筆算式のダメさ加減を肌で感じるのもいいかと思ってほっといたんですよね。

それがダメでした。


家庭学習での算数問題も筆算式でやってるのを見つけてしまったんですよね。


さすがに注意したんですが、めっちゃ口答えしてきました。


たぶん筆算の方が楽だと気付いてしまったんでしょうね。


楽な方に逃げるなって言っときました。


正直、家庭学習で計算ぐらいやってるんで宿題は時間がとられるだけなんですよね。


特に今回みたいな悪影響にしかなってないパターンは勘弁して欲しいです。


家であまりそろばんが出来てないので、しばらくそろばん漬けにして筆算を忘れさせましょうかね。