「もっと勉強したい」発言 | 試行錯誤の育児記録(正解はない)

試行錯誤の育児記録(正解はない)

小3息子の育児記録です
一人っ子なので日々試行錯誤してます

小3息子の父です。

 

先日、息子の隣で本を読んでいたら、

「家でももっと勉強したい」

と突然言ってきました。

 

今年一番の衝撃を受けましたね。

ちなみに私は人生で一度も言ったことがないセリフです。

 

話を聞いてると、もっと本を読む時間が欲しかっただけのようでした。

 

私が以前

「本を読むのも勉強だよ」

と伝えてたので、息子の中では

読書 = 勉強

なんでしょうね。

 

ちなみに、最近よく読んでるのは↓です。

※この本は買ってしばらく放置されてたんですが、いつの間にか読むようになりました

 

 

てっきり算数の勉強が物足りないのかと思って、応用問題を準備しかけてたんですが違いましたw

 

 

息子は割と本が好きなので、図鑑や歴史漫画や子供新聞をよく読んでます。

 

本好きだと自発的に知識を増やしていってくれるんで、いいですよね。

 

漢字にも興味持って、勝手に漢字の勉強してくれればいいんですけどね。

 

 

本は知識の宝庫なので、いつまでも本好きでいてくれればと思います。