オンライン英会話(マジックキー)を体験中 | 試行錯誤の育児記録(正解はない)

試行錯誤の育児記録(正解はない)

小3息子の育児記録です
一人っ子なので日々試行錯誤してます

小3息子の父です。

 

現在、息子はマジックキーというオンライン英会話を体験中です。

 

 

 

マジックキーは多読を中心にしたカリキュラムで、他のオンライン英会話とは毛色が異なります。

 

オンラインでのレッスンは週2回なんですが、それとは別に英語多読アプリのORCを使って、毎日英語に触れる必要があります。

 

息子は学校前の朝の時間にORCをやってるんですが、15分程度しか時間がとれてないので、1,2冊しか読めないんですよね。

 

多読とはほど遠いので、もう少し時間を確保したいところです。

 

元々、登校前に英語の音読をさせてたので、すんなりと取り組んでくれたのは助かりました。

 

 

マジックキーのレッスンでは事前に読む本が決まってるんですが、レッスンに向けて先生への質問を準備しておくことになってます。


レッスンでは子供と本を読んで、本の内容を子供と先生が質問し合うっていう流れですね。

 

息子が小さいころに絵本を読んであげたら、いつも質問責めにされました。

 

本を読んでから質問をするっていうのは、子供が言語を覚えるプロセスに合ってるのかもですね。

 

今は同じパターンの質問しか準備出来てませんが、先生からの質問を参考にして、息子の質問もバリエーションを増やせていければと思います。

 

 

あと、事前に息子が準備した質問文が微妙に間違ってたんですが、先生の対応を見たかったのであえてそのままにしておきました。

 

先生は丁寧に正しい質問文に修正してくれたので、安心してお願い出来そうです。

 

ただ、息子はメモを取るそぶりも見せなかったので、

そちらのダメっぷりが気になってしょうがなかったです。

 

 

まだ体験期間は続きますので、またネタがあれば書きます。