広島の旅 二日目宮島 | day by day

day by day

おじさんの日々の備忘録



H29.11
かくかくしかじか →daybydayへ

広島旅 2日目

広島市街から宮島のフェリー乗り場宮島口駅までは、広島電鉄の路面電車でも行けるみたいだが時間がかかるとのことだったので

広島駅まで歩きJR山陽本線で宮島口駅まで。30分位だったかな。

フェリーに乗り継ぎ10分程船旅

日本三景宮島

鹿が多くいてね。
鹿に食べ物は厳禁
奈良みたいな鹿煎餅なるものもなし。

厳島神社
満潮時と干潮時で風情が変わる。 
欲張りな私は
満潮時に訪れ、その後に宮島にある弥山に登り、下りてきた頃合に
干潮時になるよう計算し
満干両方を、楽しむことにした
何年も引いたことがなかったおみくじを
観光気分でを引いてみた。
今後どんどん良くなる…
…的な事が書いてあったとおもう

朝早い時間帯だったので人もあまりいなく
静かに楽しめた。

毎回、海水に浸かるなんて、想像するだけでも維持するのがかなり大変だと思う。

その後に弥山(529m)登山

紅葉谷コースで登り大聖院コースで下山の周回

コースタイムは3時間くらいかな

運動靴でお気軽ハイクと思っていたが

よく考えたら
さっきまで海にいたわけで
標高差500メートルあるわけだから
なかなか大変だった。
健脚の可愛らしい、女性にあっという間に抜かれた。

整備されている登山道
宮島訪問時は登ると良い記念になると思うよ
山頂展望台
sea to summit達成
日本人より外国人の割合が圧倒的に多い

なにかにつけて外国の観光客の方がアクティブに楽しんでる印象だね。
下山の大聖院コースもとても歩きやすいよ
下山して大聖院へ

↑この階段を下に進むと
真っ暗ななか、手探りで回廊的なところを進むという、ちょっとした冒険気分を楽しめる


↑よくある回すやつ。般若心経が記されていた。
1回回せば、1回読経したことになり徳が積めるみたいなので、多く回しといたw

なんか、良いお寺だったな

下山して
宮島観光食べ歩き

昼食で あなご飯
焼き牡蠣

揚げもみじ饅頭

そうこうしてたら、干潮になっていてね
歩いて鳥居へ

干潮時の厳島神社も良いが、満潮時の方が好みだな。

宮島観光を満喫し
広島市街に戻り、らしくなくカフェで少しまったりしてから
新幹線で名古屋へ

ほとんどの県にJクラブあるので(三重、福井、滋賀、和歌山、島根、高知以外)
今後もサッカー観戦で遠征しながらスタジアムを見て、時間あれば
周辺の観光でもしてこようかな。

にして
今回の広島遠征めっちゃ楽しかった〜
良いところだ広島


ありがとう(⁠•⁠‿⁠•⁠)