越百山 2613M(中央アルプス) | day by day

day by day

おじさんの日々の備忘録



H29.11
かくかくしかじか →daybydayへ

俺、諦めが悪いんですニコ

昨日ツレと一泊で越百山(コスモ山)行くことになっていたのですが


諸事情あり
当日の朝キャンセルとなってしまいまして、、、


昨日は寧比曽岳に行き充実しましたが、、、


うーん 予定が空いてしまったな~うーん


そうだ、一人で行けばいいんだ

と言うことに気づき(笑)


本日行ってきましたニコ



朝早く伊奈川ダムの駐車場に向かいます
夜中だと家から二時間半位で着きますよ

5時45分まだ暗いですが


一日で登るので、早めのスタートに越したことありません。
登山届けをだして 

小さな声でクライムオン♪


通行止めの脇を抜け

またまた真っ暗な中、歩きます


しむら~後ろ後ろと


ドリフみたく野次か聞こえ(笑)

後ろ振り返ること4回(笑)

何かの小さな音にビクッっと
反応すること2回(笑)

鼻歌を歌い存在を示すこと1回(笑)



大人になっても子供のままですニコ




コースタイムをみると


越百山ピークまで登り6時間50分
下り4時間45分

とかなり長丁場ですが、以前グリーンシーズンに登ったときは、とても疲れたがそんなに時間かからなかった覚えがあります。



下の方は積雪もなく歩きやすく

下の水場(水場も使えました)


標高あがる毎に積雪増え、アイゼン装着





上の水場で水分を補給しました。





木々の間から南駒ヶ岳

格好いいね



登って降りて登って登って巻いて




少し降りると(笑)
越百小屋です。(冬期閉鎖中)

雪の為ここまで4時間半かかりました(T_T)
もう、しんどいんです。

小屋は一部避難小屋として解放してます
折角なので写真をパシり



ありがたいですねニコ

小屋まで来ると越百山が姿を見せてくれます。


あと少し頑張ります

今度は
登って登って



森林限界になり


(南越百山方面)

稜線にでます










続きます。