SNSのプロフィール欄 | アラフィフ主婦の闇ブログ

アラフィフ主婦の闇ブログ

主に積年の恨みつらみ・心の闇を吐き出します。
時々普通の話、まれに良い話を綴ります。

時々こんなプロフィールを見かける。

 

〇〇高校卒

〇〇大学卒

某大手企業退職後、独立

 

 

〇〇大学は偏差値の高い大学なので、おそらく〇〇高校も同じく。

某大手企業部分は、某一部上場企業のケースもあり。

 

仕事関連のSNSなら、こういった経歴の記載も大事であろう。

それによって仕事の依頼が増えるかもしれない。

 

気になったのは、プライベートらしきSNS。

本人の写真や本名は載せていない。

社名は伏せているものの、経歴は具体的。

 

何目的真顔

 

 

同窓生探し?

同じ学校に通った人なんて、人口全体のごくごく一部。

更に知ってる人となると、せいぜい自分の学年の前後1~2年。

たまたま見つけてくれる確率って、どれくらいかな。

 

 

輝かしい経歴の自慢?

こっちの方がありえるかも。

過去の栄光の自慢。

 

某大手(一部上場)企業退職後、独立。

独立後の現在はそれほどイケてないから、大手に在籍していた過去の自分にすがってる的な。

そんな風に読めてしまい悲しくなるのは、深読みしすぎ?

 

 

たまたまかもしれないけど、私が目にしたこの手のプロフィールは殆ど男性。

女性のプライベートSNSでは、「大卒」とは書いても学校名は書いてなかった。

 

昔パーティーで出会った1番野郎を思い出す。

女性より男性の方が、自分の頑張りを誇りたい人が多いのかな。

(すべての男性がという意味ではありません!謙虚な男性も沢山いらっしゃいます)

 

 

…と、過去も現在も、誇れるものなど何もない私は思うのだった笑