結婚式当日欠席、どうする?① | アラフィフ主婦の闇ブログ

アラフィフ主婦の闇ブログ

主に積年の恨みつらみ・心の闇を吐き出します。
時々普通の話、まれに良い話を綴ります。

結婚式の招待状が届き、出席の返事をした後行けなくなった場合どうするか。

ネット等で調べると、当日まで間がある場合の対応についてはマチマチ。

当日欠席を申し出る場合は、ほぼ全てに「出席時と同額のご祝儀を」と書かれている。

 

私の結婚式を欠席した友人。

当日メールで欠席連絡が来て、それっきり。

 

当日欠席の理由は、お子さんの体調不良。

人に預けるのも考えたが熱が高いので、との事だった。

 

確かに心配だし、元々面倒みる予定だった人も元気な上の子の相手をしながら病気の下の子の看病では大変だ。

欠席に関しては何とも思ってない。

むしろ大変な時に連絡をありがとうとすら思った。

 

そもそも招待した私が間違っていたのかもしれない。

 

最後に会ったのは6,7年前の共通の友人の結婚式。

約束して2人で会ったのは、更に前。

友人の結婚式にも招待してもらったが、約10年前。

(友人は若くして結婚、私は遅い方)

上の子の出産祝いは手渡ししたが、下の子にはしていない。

 

疎遠気味であったので正直迷ったが、それでも招待状を送ったのには理由があった。

 

【続く】