明日への活力をもらえるお店ですちゃ■海老幸てんてん亭(富山市)■巨大ゲンゲの唐揚げ、う巻き ほか | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

イミズスタン・アンバサダー

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

或る日の てんてん亭 

 

 

 


或る日の漁師活動は、海老幸てんてん亭
 

 

 

 

こちらも結構な老舗ですよね。
 

 

 

大学生のときに、担当教授がゼミの学生たちをこちらのランチに連れてきてくれたことがあったのですが、それ以来になります。

 

K先生、その節はありがとうございました。
 

こういうのってすごく覚えてるもんなんですね。遠い目。

 

 


ちなみに、その当時は、対面にある「イルキャンティ」さんは、まだカレー店「バンドス」でした。ぶわ。


(※「バンドス」は後に閉業。そこで雇われマスターをしていた方が岐阜県高山市で「バンドスカレー緑」→近くに移転して「バンドス」を営業していましたが、それも2022年に閉業)
 

 

 

 

さて、昼にお得なランチがあるのは昔と変わらないようだけれど、夜に来たのは初めて。
 

 

 

懐石コースなども予約すれば食べられるようですが、普通に居酒屋っぽい感じに利用されているようです。

 

 

 


であれば、ぶったるむしかなかろうもん。
 

 

 

・刺身盛り  特

 

 

 

 

刺身盛りの器(皿)は店主の手作りだそう。
 

 

良い趣味だなあ。
 

 

 

・特大ゲンゲ唐揚げ

 

 

そして特大ゲンゲの唐揚げが、ふわふわでうまい。

 

 

 


 

いつも小さいゲンゲを煮付けにして食べてるんですけど、ここまで大きいと唐揚げですな!
 

 

 

・串焼き盛り

 

 

串焼き、

 

 

 

・小バイ貝煮付け

 

 

バイ貝ときて、

 

 

 

・う巻き

 

 

〆の う巻きが絶品。

 

 

 


アツアツの出汁巻きにウナギが合いまくり。

 

 


カウンターでは、近所のお父さんたちが、友人とサクッと生ジョッキと蟹面をキメながら野球の話などをしており。

 


明日への活力をもらえるお店ですちゃね。

 

 


カレーと海鮮のある、イミズスタンの暮らし

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

てんてん亭日本料理 / 西中野駅広貫堂前駅小泉町駅
夜総合点-

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/