純喫茶探訪 総曲輪で約90年。■喫茶チェリオ(富山市)■白玉クリームあんみつ、ホットサンド(卵) | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

イミズスタン・アンバサダー

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

或る日の 喫茶チェリオ 

 

 

 

喫茶チェリオ

(富山県富山市総曲輪グランドプラザ内)

 

 

 

或る日の【昭和レトロ・純喫茶探訪】活動(file No.007)は、喫茶チェリオ。
 

 

 

 

「喫茶チェリオの歴史」

(※同店ホームページより)
 

 

昭和10年(1935年)、初代 稲垣正二が総曲輪にて喫茶チェリオ開業。
しかし、10年後の1945年、富山大空襲にて店舗焼失。
終戦後、総曲輪にて営業を再開。
敵性語を使用できなかった戦時中は一時的に「つばさ」という店名で営業。
その後、総曲輪 神田横丁(レンガ通り)で長らく営業。
2004年、西町・総曲輪地区の再開発により現在の場所に移転し、営業開始。
現在に至る。

 


***
 

 

 

創業90年近い老舗中の老舗ですが、今の店舗は20年目ということで、ソファー以外は新しいです。

 


昭和レトロな建物自身の重厚感を大好物とする私にとって、こちらはまだ若い感じで、、できれば昔の姿のままだったらよかったんですけど、再開発のせいですから仕方ありませんね。

 

 


座席はそれぞれパーティションで区切られて隣の客が見えにくくなっていますが、明らかに女子客でいっぱいでした。
 

 

 

・白玉クリームあんみつ

 

 

 

そして、チラ見ではありますが、皆さん食べているのがあんみつ。

 

 

 


 

メニューにもあんみつ、みつ豆のラインナップがずらり。
(※パフェやアラモードもあります)

 

 

 

 

そっか、、時代は昭和、平成、令和と変われども、この店には、甘味が目当ての女子が集まって、あんみつを食べながらあーだこーだ、キャッキャ言いながら日常を楽しんでいるのだなあ。

 

昔から何も変わらないのだなあ。
 

 

 

・ホットサンド(エッグ)

 

 

 

そうそう、たまごサンドがえらいご機嫌な分厚さでしたよ。

 

 

 


スクランブルエッグ風の厚焼きが存在感ありまくり。

 


できれば、マーガリンではなくて、からしマヨネーズなんかを挟んでいただければ、もっと美味しくなるのかなと。

 

 

 

・コーヒー

 

 


※この【昭和レトロ・純喫茶探訪】シリーズは、文化遺産の記録を兼ねた活動です。

気に入った方、シリーズを続けて欲しい方は、イイネをよろしくお願いいたします。

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

喫茶チェリオカフェ / グランドプラザ前駅西町駅中町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/