メガネ兄貴とのカレー談義。降臨1か月■カシミール(射水市)■シャブデーグ、チャナマサラ、ロティ他 | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

イミズスタン・アンバサダー

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

或る日のカシミール 

 

 

 

今日のカレー活動は、カシミール射水。

 

 

 

 

メガネ兄貴がイミズスタンに降臨して1ヶ月になりました。
 

 

 

 

カシミール射水のお客さんが多いほど、兄貴がこちらにいる期間が長くなります。

 

 

 

SHAB DAIG

 

 

 

 

シャブデーグ(直訳:夜の鍋)は兄貴がたまに作るごった煮ですけど、鍋の具材なんかは基本的にシェフの考え方1つで特に決まりはありません。

 

 

 

 

最近の兄貴はマトンコフタ、ボンレスマトン、ニンジン(※ほかに蕪も入るが私の皿には無かった)を入れて、横にゆで卵を添えるスタイルです。

 

 

 

このスタイルに落ち着いたのは最近で、以前はもっと違う中身が入ってました。

 

 

 

そういえば、兄貴が別の店にいたときに、週末スペシャルとして「シーフード・ヤミデーグ」なる料理を一緒に企画したことがあります。

 

 

 

 

これは"漁師風の闇鍋"で、白身魚、海老、ホタテ、イカを使った白いグレービーのカレー鍋でした。

 

 

 

おかげさまで、100食以上が飛ぶように売れて完売!

 

 

食べたお客さんからも大好評だったことを覚えています。

 

 

今はもうあんな無茶なことはできませんけれども。にゃはは。
 

 

 

さて、シャブデーグを食べながらメガネ兄貴といろいろカレー談義。

 


・今だから話せる!○○時代のウラ話。
・若い頃○○に遊びに行った日の思い出。
・カラチ人と○○の関係。初めての○○について。
・パキスタン人シェフの母国での○○。
・インドとパキスタンの○○事情。
・富山(イミズスタン)の客について。

 

 

とても記憶力が良く、計算力があり、正直者のメガネ兄貴ですから、話はとても興味深く、時間がいくらあっても足りませんでした。

 

 


要するに、メガネ兄貴のいる場所がカラチであり、パキスタンなんです!

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

カシミールパキスタン料理 / 中新湊駅越中大門駅新町口駅
昼総合点★★★★ 4.5

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/