【ROTI】カレー新年会2024バイヌディンでぃんDIN !■ホットスプーン(射水市)■ブリヤニ | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

イミズスタン・アンバサダー

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

或る日のホットスプーン 

 

 

 

 

或る日のカレー活動は、ホットスプーン。

 

 

 

【ROTI】カレー新年会2024・バイヌディンでぃんDIN !(満員御礼)

 

 

 

真顔で盛り付けをするバイヌディン(近影)

 

 

 

昨夜は「ロティサークル(インド亜大陸料理愛好会)」の新年会でした!

 

 

35名、満員御礼!

(※募集案内は1/13よりROTI circleにて)

 

 

 

富山県内のカレー&スパイススキーな人たちが、能登半島地震を乗り越えてホットスプーンに集結!

名古屋から香月師匠も駆けつけてくれました。感謝!

 

 

 

ウェーイ!と叫びながら大皿を運ぶバイヌディン(近影)

 

 

 

カメラを意識しながら真面目にキメ顔をつくるバイヌディン(近影)

 

 

 

 

ホットスプーン開業後しばらくしてから彗星のように現れ、"ビッグダディ"と呼ばれるほどの大活躍をした後、北関東ヤシオスタンの名店「アルカラム」でメインシェフを張ってから凱旋したパブ〜さん(※写真NG)。

 

 

 


 

癒し系マスコットキャラ枠でありつつも確かなタンドール技術を身に付けた"戦艦"ムスターキン。

 

 

何気にインドで最も有名なタージマハールホテル(ムンバイ)での勤務歴もあり。

 

 

 


そして我らが"ミスター熱さじ"、スーパースター・バイヌディンでぃんDIN !

 

 


この3人が手を組めば[熱さじ最強伝説]に迷いなし!

 

 

 

①チキンクリアースープ


中華風の美味しいスープでした。
 

 

 

②スペシャルサラダ
 

パイナップル、イチゴ、各種の豆が混ざり、白菜なども使われた謎のサラダでした。
 

 

 

③エッグパコラ

 

ゆで卵を半分に切ったものに、ひよこ豆の粉の

衣をつけてあげた天ぷらです。
 

 

 

④ベイガンパコラ
 

ナスを半分に切ったものに、ひよこ豆の粉の衣をつけてあげた天ぷらです。
 

 

 

⑤チキン鉄火
 

一口大にカットしたチキンもも肉をスパイスでマリネしてタンドールで焼き上げたものです。
 

 

 

 

⑥タングリカバブ
 

チキンのドラムをニンニクをがっつり効かせたオリジナルマサラに漬け込んでタンドールで焼き上げたものです。
 

 

 

 

はい、やみちゃん、アーンして。

 

(撮影協力:Hayato氏)

 

 

 

⑦フィッシュビリヤニ
 

ブリの幼魚を使ったあっさりとしたビリヤニ。(これがほんとのブリヤニだ)
 

 

 

 

Spicy Queen「骨、ぐいーーん!」

 

 

 

⑧マトンビンダルー


ビンダルーはもう少し酸味も効いて違うイメージでしたが、現在のホットスプーンのビンダルーはこんな感じ。

 

つまり、ディンダルー。
 

 

 

⑨海老ココナッツ
 

有頭海老をフライして、そこにココナッツとカシューナッツでできたオリジナルペーストをぶっかけたもの。
 

 

 

⑩ナーン
 

ロティ、チャパティは出ませんでした。
 

 

 

⑪スタッフド・志村ミルチ
 

ピーマンの肉詰め。
 

 

 

⑫タンドリーバターチキンマサラ

 

多くの日本人が大好物。

 

ホットスプーン的にも最もオーダーが多いであろう料理の1つ。
 

 

 

⑬ダル・マッカーニー
 

パンジャーブ地方ではお祭りなどのおめでたい時に作る、バターがいっぱい入った贅沢なダルカレーです。
 

 

 

⑭アナルダナ

 

ザクロの種で、スパイスとしても使うし、別にそのまま食べても甘酸っぱくておいしいです。
 

(※一部のテーブルだけで試食会?)

 

 

 

⑮サブダナキール
 

タピオカがいっぱい入ったミルク粥。

 

パーティー仕様で緑と赤のゼリーが付属していました。

 

 

 

キメ顔バイヌディン(近影)

 

 


⑯チャイ
 

〆はやっぱりチャイ。

 

無糖にした人は35名中、14名でした。
 

 

 

以上、

今回の品数は16品!

 

 

 



 

しっかし、ホットスプーンのパーティは良くも悪くもカオスな感じで面白いですね!

 

 

圧倒されるパワー、何が飛び出すか分からない、”やんちゃな感じ”は、忘れていた何かを思い出させてくれるような。

 

 

突っ込みどころ満載なんだけど、「人間、守りに入ったらおしまいだよ」と教えてくれるかのような。にゃはは。

 

 

 

ナスルラ社長もバイヌディンらスタッフの皆さんもとても楽しんで、張り切って作ってくれたので、イベントとしては開催できてよかったなぁと。

 

 


また今後もいろいろなお店で開催したいと思いますので引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

「熱さじ三銃士に会える店

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

インド・パキスタン料理 ホット・スプーン南アジア料理 / 小杉駅(あいの風)
夜総合点★★★★ 4.4

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/