おいでよイミズスタン特集⑤■カシミール(射水市)■メガネ兄貴のマトンパッサンデー、チャナマサラ他 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

おいでよイミズスタン
カレーフェス2023特集

2023年3月5日(日)11:00-15:00

⑤カシミール

 

 

 

 

カレー大国「イミズスタン」のカレー店が夢の競演!!

 

 

 

<参加予定>

・インディラ小杉店

・Al.Baraka

・AL-NAZ

・パキザフードハウス

・カシミ-ル

・泥棒と探偵 

 

 

 

或る日の カシミール 

 

 

 

 

記念すべき公式イベント「おいでよイミズスタン」に参加決定したお店での、最近のカレー活動を紹介していくシリーズです。

 

 

 

 

な、な、なんと!!

 

 

心の声が届いたのでしょうか!?

 

 

イミズスタンが生んだスーパースター、

 

 

メガネ兄貴”こと、

 

 

天才・神威嵐(カムラン)

 

 

いま、カシミールに降臨!!

 

 

 

なんでも、このイベントに合わせて4日間だけ戻ってきてくれたそうで、イベント終了と同時にまた愛知県に帰るそうです。

 

 

 

嗚呼、メガネ兄貴、どこで働いていても、こころはいつもイミズスタン(ぼくの傍)に。

 

 

 

・マトンパッサンデー

 

 

久しぶりに食べたパッサンデーは、やはり激ウマ!!

 

 

肉を(圧力鍋を使わずに)ここまでほろほろにする魔法のような技術は、天才ならでは。

 

 

 

 

ガツンとくるスパルタンなマサラも兄貴らしい!

 

 

シバキ油©も明日への活力を生み出すガソリンでしかありません。

 

 

 

・チャナマサラ

 

 

ゆで卵がないバージョンではありますが、味は例のあれです。

 

メガネ兄貴の代表作。

 

 

これだよ、これ!!

 

 

 

・シンプルチキンカライ

 

 

そしてメガネ兄貴がささっと8.3分で作った賄いのチキンカライ。

 

 

少し分けてもらって素朴な美味しさを堪能です。

 

 

 

 

無糖チャイを飲みながら、メガネ兄貴といろんな談義をしました。

 

 

 

・年末年始のパキスタン遠征で感じたこと、教えてほしいこと。

 

・パキスタンの経済状況。

(※スリランカのような厳しい状況です)

 

・愛知県のお店でのいろんな出来事。

 

・友情とは、人生とは。

 

etc...

 

 

 

嗚呼、メガネ兄貴。

 

半年間のブランクなんて、再会して8.3秒でなくなっちゃったよね。

 

 

 

気になる3/5イベントに出すメニューも教えてもらいましたが、うわ、すごい、、、

 

 

 

あの人気料理も出すんかーい!

(※詳しくは当日、会場にて)

 

 

 

いやー、”イミズスタン”の黎明期から存続し、或る意味でもっとも知名度の高いカシミールさんの参加だけでも喜んでいたのだけれど、メガネ兄貴というスターシェフまで参加してくれるとは、、

 

 

 

こりゃ、イベントがいよいよ楽しみになってきました。

 

 

まさにイミズスタン・ドリームです!!

 

 

 

◆メガネ兄貴の日替わりメニュー

 

3/2(木)

マトンパッサンデー 1300円

アンダーチャナ 1200円

 

3/3(金)

マトンカバブフライ+パラタセット(新作)

1500円

 

3/4(土)

未定

 

3/5(日)

おいでよイミズスタン イベント参加

 

 

 

・ジョーガさん(近影)

 

 

ちなみに、メガネ兄貴が不在の間は、ジョーガさんがメインをはっていますよ。

 

 

 

・チキン鉄火マサラ

 

 

ビジュアルをみたら分かるように、ジョーガさんも腕の良いシェフです。

 

 

 

・チャナマトン

 

 

ジョーガさんがお休みの日には、もう一人のシェフ、ミア君が腕をふるいます。

 

 

これはミア君の作品。

 

 

 

 

ジョーガさんは辛口。

 

ミア君は辛さがやや控えめ。

 

 

 

そんなミア君は日曜からインドに帰省します。

 

 

かわりにダパさん(カシミールの初期からのメンバー)が復帰予定なので、これもまた楽しみなのであります。

 

 

 

 

さて、冒頭に戻りますが、3/5(日)は、クロスベイ新湊で「おいでよイミズスタン カレーフェス2023」!

 

 

 

カシミールさんも参加です!

 

 

会場でお待ちしています!

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

カシミールパキスタン料理 / 中新湊駅越中大門駅新町口駅
昼総合点★★★★ 4.6

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/