おいでよイミズスタン特集④■AL-NAZ・アルナズ(射水市)■マトンペッパー、チキン鉄火マサラ他 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

おいでよイミズスタン
カレーフェス2023特集

2023年3月5日(日)11:00-15:00

④AL-NAZ アルナズ

 

 

 

 

カレー大国「イミズスタン」のカレー店が夢の競演!!

 

 

 

<参加予定>

・インディラ小杉店

・Al.Baraka

・AL-NAZ

・パキザフードハウス

・カシミ-ル

・泥棒と探偵 

 

 

 

或る日の アルナズ 

 

 

 

 

記念すべき公式イベント「おいでよイミズスタン」に参加決定したお店での、最近のカレー活動を紹介していくシリーズです。

 

 

 

・デシ ムルギ チョレ(チャナチキン)

 

 

チャナうまーい!

 


アリ総料理長のチャナうまーい!
 

 

大事なことだから2回言いました。

 

 

 

・チャパティ

 


チャパティに合いまくりですよ。

 

 

 

 

イベントにもチャナマサラ(=チキンは入っていません)が出るらしいので、お豆に飢えている人は、ぜひお試しを!

 

 

 

・PRAWN 65

 

 

南インドの海老天ぷらです。

 

スパイスがガン入り!

 

 

 

・KAWAYAN USBONG MANOK

 

 

アルナズのユニークなところは、インド料理だけではなくてフィリピン家庭料理も食べられるところ。

 

 

サラ夫人の味付けは優しいのでとても気に入っています。

 

 

 

・QALAQAND (sweet)

 

 

めずらしいミタイ(=甘味、インド菓子)がありました!

 

 

 

 

カラカンド。

 

 

ミルクを煮詰めてKhoya(コヤ)をつくり、砂糖を加えて、、って、バルフィと同じでは?

 

 

でも、バルフィとは違うのだよ、バルフィとは!

 

 

3/5イベントでは、ほかにもインド菓子をいろいろ販売予定だそうです!

 

 

 

 

そんなわけで、店頭にも貼ってありますが、3/5のランチタイムはお店の営業は休業。

 

 

イベントに来てください!

 

 

※夜は通常営業です。

 

 

 

・探偵の食卓

 

 

本日もミーティングを兼ねてパワーランチ。

 

 

 

・チキン鉄火マサラ

 

 

バタチキとは違うのだよ、バタチキとは!

 

 

英国紳士・淑女たちのソウルフードです。

 

 

 

・マトンペッパーフライ

 

 

ほろほろマトンがとまらない!

 

 

いずれも今日の日替わり黒板メニューですよ。

 

 

 

 

さて、カレーユニット「泥棒と探偵」は、3/5のイベントでイミズスタン名物「白えびパコラ」を限定100食で販売するのですが、さらにクオリティを高めるべく、ギリギリまで技術の向上に努めています。

 

 

 

パキザのカトゥ君に弟子入りして、パコラの基本は学んでいるのですが、今日はアルナズのアリ総料理長にお願いしてパコラの揚げ方を1から学びなおしました。

 

 

 

 

こういうシンプルな料理こそ、一番奥が深いんです。

 

 

 

 

たまねぎの切り方1つで、食感も変わります。

 

 

ベサン粉(ひよこ豆の粉)の比率も多すぎたら重くなり、少ないとクリスピー感が無くなります。

 

 

 

 

大量に生産するときには、いかに効率よく同じ量をすくうかも訓練しなければなりません。

 

 

 

 

最適な油温と、火加減の調整。

 

 

 

 

音と色から中の状態を見極める技法も習得しなければ。

 

 

 

 

そして出来上がったベジパコラは、途方もなく美味しい。

 

 

さすが、プロの中でも上位の技術をもつアリ総料理長です。

 

 

実際には白えびがガン入りなパコラなので、それへの対応も教えてもらいました。

 

 

アリ総料理長、ありがとうございました!

 

 

イベントで提供予定の「チキンマンディ」ほか数種を、個人的にも楽しみにしています!

 

 

 

 

さて、冒頭に戻りますが、3/5(日)は、クロスベイ新湊で「おいでよイミズスタン カレーフェス2023」!

 

 

 

AL-NAZさんも参加です!

 

 

会場でお待ちしています!

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

AL-NAZインド料理 / 越中大門駅
昼総合点★★★★ 4.5

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/